良い人生を作るのは、良い習慣。

 

良い習慣を作るのは、良い行動。

 

良い行動を作るのは、良い思考。

 

じゃ、何が良い思考を作る?

言い換えれば、

行動を決定付ける要因って何でしょう。

 

それは「感情」ですね。

 

思考というのは

知識、理論など「考」の部分と

自分の内側で感じる「思い」

つまり感情が合わさって形成されます。

 

行動を作る「思考」とは、

「頭で分かっていること」だけではないのです。

 

言わないほうが何かとスムーズに

ことが運ぶのが分かっていても

つい言ってしまう「嫌味」とか、

 

頭では「また余計なことを言っちゃった」

と思いながら、

感情でその行動を選択していますね。

 

ダイエットしてるから食べちゃダメ!と

頭では120%分かっているのに

「でもイライラしちゃってー!」

と感情が抑えきれず手を出してしまいます。

 

ということで、良い行動を作るための

良い思考を作るためには

外界からの知識だけでなく

内面にある感情をレベルアップすることです。

 

じゃ、その感情を作るのは何?

 

それがセルフイメージ

 

 

もう一個のブログ

それについて少し書いてます。

 

最後にある谷口コーチの動画は

超分かり易くておススメです。

 

谷口コーチって誰?と思われる方。

谷口コーチとはマスターコーチ、

わたしのメンター的存在です。

 

で、コーチングの知識、スキルとも

もちろんスゴイんですが

何がスゴイかって、夫婦力

 

奥さまの恭子さんもコーチで、

このお二人がもう、超可愛い夫婦なんです。

存在でコーチしてますね。

 

恭子コーチのブログ

そんなお二人の姿も垣間見れますよ。