ひとりで起業すると、いろんなことを

自分がやらなければなりません。

 

もちろん業種と

ビジネスの仕方に寄るんですが。

 

で、やはり自分のビジネスを育てるには

人脈が必要 です。

 

人脈の作り方にもいろいろありますが、

手っ取り早いのは 「実力を見せる」 ことで

相手に興味を持ってもらう。

 

ボランティアは、自分がしっかり取り組めば

さまざまなスキルが磨けると同時に

人脈も築ける、よい方法だと思います。

 

それを最初から狙っていたわけではないのですが

成り行き上、わたしも地域や学校で

現在、どっぷりボランティアしています。

 

昨日は日中、学校のキッチンで

ターキーを学童に振舞うお手伝いをし、

 

夜は地域のイベントの一環で

地元ブロガー養成のセミナーをしてきました。

 

その合間を縫って

ボランティアでブログとウェブサイト運営。

 

その上、なんと諸々の事情で

中国人の小学生留学生を

3ヶ月預かっています。

 

手出しすぎですよね(汗)

 

それでも何とか回していたのですが

この間ついに!体調が崩れました。

 

前の晩までなんともなかったのに

朝起きたらめまい、続いて吐き気が!

 

「それ、ちょっと怖いですよ?」

 

とある方に心配されましたが

おかげさまで復活しました。

 

が、丸1日まったく仕事ができなかった。

その日にプレゼンの準備をする予定が

全然出来なかったので、

当日、本番前の2時間で何とかしなくてはいけなくなった。

 

絶体絶命!!!

 

 

しかし、慌てても時間は増えないので

集中しました。

 

火事場のクソ力というのか、

人間、やればできるものですね。

なんとか資料を仕上げ、

 

その日は無事、というか

かなりいい感じで乗り越えられました。

 

わたしがすごかったと言うより

参加者の方に恵まれた、

つまり「運」のおかげなんですが(笑)

 

今も少々忙殺され気味で

このブログが怠り気味なのですが

「遊んでるんじゃないんですよ~」と

一応アピールする記事を書いてみました。

 

やりたいこと、やるべきことは山積みだけど

時間もカラダも限られている。

 

ビジネスマン、ビジネスウーマンであるとともに

あなたもきっと親であったり

社会の一員だったりするはずです。

 

ボランティアで結構な責任を

担っていたりもするでしょう。

 

「あー、ビジネスだけに集中できたら!」

 

と思う気持ちが起こることも

あるかもしれません。

 

だけどきっと、あなたのその経験が

将来ビジネスにもつながっていくと思います。

 

地域など、人とのつながりは

やっぱり大切だと思います。

というわけで、今日もまた

いろいろ頑張ります。

 

ちなみにこんなのを立ち上げたので

今ちょっと忙しくなっています。

 

ディグビーとそのご近所

第二回多文化フェスティバル

公式ウェブサイト

 

わたしの名前を見つけてみてください。

うふふ!