お待たせしました。前回の続きです。

こちらもメルマガより抜粋。

 

そう、前回は


「どうやったらチャンネル開通?」


まで行きましたね。

 

 

どうすれば、あなたにとっての
「ドンピシャ情報」が入ってくる
最高のチャンネルを持つことができるか。

 

ポイントは二つ。

「清める」 と 「向き合う」 です。

 


【清める】

 

清めるというと、何か
滝に打たれたり塩を撒いたり
なんて想像されるかもしれませんが
ご安心ください。

 

そこまで真摯にやるのは
「その道のプロ」くらいでいいと思います。

 

プロになる役割を持って生まれてこなかった
わたしのようなその他一般人には
そこまでの修行は必要ありません。

 

ただ、正しく食べ、正しく寝、運動して
体と心を健やかに整えればいいのです。

 

なぜ「清める」としたかというと
ほとんどの現代人は
「汚れまくり」からスタートだからです(笑)

 

現代において、
汚染のない食品を日常的に食べるのは
ほぼ100%不可能です。

 

あなたが大金持ちで
世界中の技術の粋を集められるのでもない限り
まず無理です。

 

しかし、少しの努力で
今よりもよい状態へ変化することはできます。

 

心持ちも同じです。

嫉妬心や猜疑心、恐怖、怠け心など
わたしたちの誰もが持っています。

 

それを100%無くしてしまえるなら
あなたはホトケ様です。
こんなメルマガ読む必要ないです。


でも、そんなことないですよね。

 

そしてこれも、少しの努力で
今よりはよい状態へと変えていけるのです。

 

よい食事をし、運動し、睡眠を取り
視野を広げ考え方を整えて
健康になりましょうというのは、

 

病気にならないと楽しいとか
そういうことのさらに奥に
チャンネルが開けやすくなる
という、隠れたメリットがあったのです。

 


【向き合う】

 

もう一つ。
自分の「本心」としっかり向き合えていないと
チャンネルはなかなか開けません。

 

このために、瞑想なんかがお手軽です。

自然に触れるのもいいですね。


ハイキングに行ったり、庭仕事したり。
空を見上げるだけでも効果があります。

 

芸術で、知らず知らずのうちに
この作業をやっている方もおられますね。
(島田カオルもたぶんその一人)

 

実はスポーツでも実業でも
一流と呼ばれる域まで達しているひとは
何らかの形で「自分と向き合う」ことを
必ず経験しているはずです。

 

あるスピーチを聞いて来ました。

 

彼女はかなり有名なスピーカーらしく
1時間2000カナダドル(約15~18万円)が
講演料の相場だそうです。

 

それを法外な値段で聞けたんですが
いや、さすがです。
メチャクチャ面白くて、感動的で
見事なプレゼンでした。

 

その彼女が言っていたのです。

 

「わたしは今も毎朝
ものすごい恐怖と戦ってるの。

 

人前でこんなに楽しげに話している姿からは
想像もできないでしょうけど
不安障害じみたものもあるのよ。

 

でも、わたしは恐怖と戦って
それに打ち勝とうと
チャレンジしつづけているんです」

 

恐怖は、わたしたちみんなが持っています。

 

ただ、それをはっきりと自覚し
その上でそれとしっかり向き合っている人は
そんなに多くありません。

 

向き合うということは、
自分のネガティブな面も全て
そのまましっかり見つめるということ。

 

その際に、それがいいとか悪いとか
主観でジャッジ(判断、裁断)しないこと。

 

これがよく言われる
「ありのままを見つめる」ということです。

 

恐怖があることを、
恐怖に囚われないで見つめるのです。

それから「じゃ、どうするかな?」と考える。

 

心が囚われていない場合
冷静かつ自由なものの見方ができるので

 

チャンネルが開通して
ドンピシャ情報にアクセス、
クリエイティブな解決法を見出すことが
できるようになります。

 


「清める」 と 「向き合う」 は
どちらも大切ですので
同時進行で取り組むのがいいです。

 

考えてみてください。
あなたが体調が悪くて
口臭がすると仮定しましょう。

 

会話している相手がふと目を逸らしました。
あなたは思わず
「あ!クサイって思われた?」

 

本当にクサかったのかどうかは
実は分かりません。

 

もしかしたらニオイはそれほどでもなく
相手はあなたと全く関係ない
別のことに気を取られたのかもしれません。

 

しかし
「オレは口がクサイ」 という思いがあるために

相手の反応を主観的に判断してしまうのです。

 

このように
「汚れた心身」 と 「囚われた視野」
「整った、清い心身」 と 「開けた視野」 は
それぞれセットになっているんですね。


ですので、あなたに必要な情報を
バシバシっと受け取れるようになるには

 

体に有害なものを極力入れず
適度な運動と睡眠
そして、自分に向き合う時間を持つ。

 

恐怖を見つめる勇気を持ち
恐怖がある自分を
恐怖に囚われずに見つめる。

 

これで、チャンネルが開通しやすくなります。

 

言い換えれば、自分の心身を労わり
あなたが大切な人と向き合うように
自分自身に向き合ってあげること。

それが全てのスタートです。


では、今日も深呼吸を忘れずに
たまには窓の外や空を見上げたりして

よい一日をお過ごしください。

 

 

こんな話とかあんな話とか

毎週2~3回お届けしてます。

井上x島田 メルマガ

ご登録は こちらから。