「草食系男子」という言葉が流行って久しいですが

日本に住んでいないこともあり

その意味を深く考えていませんでした。

 

 

連携キーワードとしては

「晩婚化」「お一人さま」「婚活」など。

 

要するに、男女の関わりと

その象徴的な関係である結婚が

どうやらいろいろと

難しい世の中になってきてるんですね。

 

それと起業がどんな関係あるの?ってことですが

大アリです。

 

世の中=マーケット

 

世の中の変化に対し

表面的でなく、さらに深い理解をもつことは

ビジネスをする上でもとても大切になってきます。

 

ということで、今回は

現代の男女の関わりの傾向と

それが示唆するものについて、

熱く語ってみたいと思います。

 

 

男性で、女性とナニの関係を持ったことがない方を

ドー○○と言いますよね。

 

今日本の20代男性のドー○○率、

どれくらいかご存知ですか?

なんと、40%越えだそうです。

 

「まじか!?」

 

と叫んだのは、きっとわたしだけではないはず。

そう、まじなんっすよ。

 

そして、さらに(40代のわたしには)衝撃的なのが

「それがどうか?」 という風潮があるらしいということ。

 

一昔前は、成人男子でありながらドー○○であることは

「男として恥ずかしいこと」でした。

 

生物学的に見ても、10代後半~20代始めというのは

ホルモンの分泌がピークで、もっともソワソワする頃。

 

そのソワソワに駆られた「やったるぜ!」は

種の保存のために大切で、正しい衝動である

と、わたしは考えています。

 

この正しい衝動に従って、

正しく女性と種の保存のための活動ができるのが

「男として一人前の能力がある」

という自己肯定につながる。

 

だからこそ 「ドー○○は恥ずかしい」 

となるのではないか、と思うわけです。

 

ところが最近の20代、30代は

ドー○○であることを隠すどころか

平気で人に話せる人が増えてるんだそうな。

 

これね、ホントに

深刻かどうかは分かりませんが

深遠な話 だと思います。

 

こうなってきている背景には、

「女性と××できるから、何なの?」

「××して、なんかいいことある?」

という考え方があるんじゃないでしょうか。

 

例えば

「各国の首都を全部言えるから、何なの?」

と思う人がいるでしょう。

 

首都なんか覚えなくても、ググればいいじゃん。

って感じですね。

 

それと同じで、

わざわざ××なんかしなくても、

○欲は自分で処理すればいいじゃん。

って感じでしょうか。

 

この仮説が正しいとすると

次に見えてくることがあります。

 

それは、××なんて面倒なだけ

という意識。

 

××は、確かに恋愛の延長線上であれば

とても面倒な手続きをとって辿りつくものです。

 

そもそも××をする相手を見つけるためには

断られるかもしれないというリスクを負いつつ

恋人という存在をゲットする必要があります。

 

それは大きな仕事。

面倒ですよね。

 

で、リスクを負い時間と労力を費やして

めでたく恋人ができ、××に至る。

 

すると、今度はなんだかやたらと束縛してきたり

逆に××だけが目当てなんだと責められたり

うっかり子供ができちゃったりすると

やっぱり、面倒ですね。

 

それならば、最初から下手な恋愛も求めず

生身の人間との××もしなければ

余計な面倒もなく、人生バンザイ!

 

いわゆる「婚期」と呼ばれる

子供を生む適齢期を過ぎた女性が

恋愛に対して要求が厳しくなったり億劫になる

というのも、似たようなメカニズムではないでしょうか。

 

ホルモンがピークの若いときに

本能に駆られて飛び出し損ねたり、

なかなかご縁に恵まれなかったりで

気づいたら「売れやすい時期」を過ぎていた。

 

そうなるとますます、恋愛は面倒になります。

 

長くなりますので

「君の名は」はどないしたん?というナゾを残しつつ

続きは次回。

 

今回参考にさせていただいている記事は

こちら です。

めちゃくちゃ面白いです、この方のブログ。