分かります。
フェイスブック?ブログ?インスタグラム?
それさえやれば「確実に」集客できる。
そんなツールがあったら
間違いなくそれから始めたいですよね。
だって、一番効率的だもん!
だけど、万能の集客ツールなんてない。
どうやら、これに尽きるようです。
十徳ナイフだって、便利といえば便利ですけど
万能じゃないですよね。
あくまでも、目的に合わせて選び
工夫して使うもの。
ツールとは、本質的にそういうものです。
今からビジネスを始めるあなた。
お客さんはどこにいるの?
どうやったらアプローチできるの?
みんながぶつかる壁です。
勉強するにつれ
よさそうな情報を、あちこちでいろいろと目にするでしょう。
だけど、究極の呪文は
「万能集客ツールはない」
同じく、万能の商品もシステムもありません。
何かしら一長一短、状況次第。
それさえあればすべてオッケー、はないのです。
万能薬を求めるより、
より大きな全体像を見る目を養い、
適した場で適したツールを選択できる
実践力をつけていきましょう。
成功しているひとも、
常にあちこちメンテしたり勉強したり
舵取りしながら現状の改善に、努力を続けておられます。
起業の道は修行の道なり。
結果だけを求めるのでなく、
道、プロセスの意義を認識。
チャレンジを楽しめるようになると、強いです。