実際被災に合われた方が

こうしたブログなどご覧になられているとは考えにくいですが、

それでもお見舞いの言葉を発することにしました。

 

わたしは阪神大震災を大阪で体験しました。

幸い、大きな被害は受けなかったものの

地震であっという間に見慣れた風景が崩壊したのは

強烈な体験でした。

 

東北大震災も、今回の熊本地震も、共に海外でニュースを聞きました。

特に東北大震災以来、

地震があるごとに原発の危険性もフラッシュバックされ

たとえ「被災地」に住んでおられなくても、

みなさんさまざまな思いがよぎるのでは、と思います。

 

今あるもの、起こることは「なかったこと」にはできませんが、

できることを、精一杯やる。

 

わたしも、できることをします。

関心を持つことを心がけます。

 

拙い言葉ですが、お見舞いに代えさせていただきます。