そうです。ブログ書きは修行です!

修行好きなあなたには、ぴったりかも。

 

 

覚悟とは、サトリを覚えるって書くんですね、そういえば。

日本語って美しいですね。

 

では本題に。

なぜにブログが修行なのか。

それは、ブログを書くという 「決心=こころを決める」 と

それを実際に行う 「実行=実になる行い」 を通して、

ビジネスをしていく上でも大切なことを学べるからです。

 

当然ですが、やらないと実はなりません。

あなたがもし、現在商品がなくて

何をやっていいかイマイチ分からなくて

書くのが嫌いじゃないなら、

とりあえずブログ書き始めてみましょう。

 

で、行(ギョウ)ですからね。

それなりの意識で取り組みます。

 

そもそも、ブログとは「書き続ける」のが前提。

一回書いて終わりなら、ブログじゃないですね。

発表会とか掲示板。

それはそれで、もちろんいいんですが。

 

あえてブログを始めるということは、

この「続ける」前提を選択するってこと。

でね、何を続けるかというと

とにかく「何か」書く。これをひたすら続ける。

 

何を書いていいのか分からない。

誰も読んでいないのに、書く意味はあるのか。

こんなことを書いて、社会的な信用を失わないか。

 

いろいろ出てきます。

あなただけじゃありません。

みんな多かれ少なかれ、あります。わたしもそうです。

 

しかし、思い出してください。これは「修行」です。

その不安、迷い、疑問を全て味わうために

あなたはブログギョウに取り組んでいるのです。

 

内省。

これですね。

これが、ブログ行のメインイベントです。

 

行というのは、ある程度のストレスをかけることで

あなた自身の内省と「覚醒」を促すためです。

 

ブレインダンプって聞いたことあるかと思います。

自分の頭のなかにあることを、

もうこれ以上ムリ~!っていうまで書き出す作業ね。

わたしもやってます。

 

 

これは「マインドマップ」形式ですが、

単純にリストみたいに書き連ねて行ってもいいです。

 

 

ようするに、自分が普段意識していないようなことまで

自分のなかにあるものを全部出す、というワーク。

これによって、思わぬ自分が発見できたりします。

 

ブログを(ムリやり)書き続けるということは、

このブレインダンプをやっているようなものです。

書くことが無いと思っても、そこからさらにヒネり出す。

出てきたものが「ひぇ~、しょうもな!」と思ってもいいのです。

それも、あなたの意識のどこかに引っかかったパーツ。

 

出てくるものひとつひとつというよりも、

書き続けるうちに見えてくるもの、こちらが大切です。

それが、自分が本当に向かいたい方向のヒントになります。

 

何度も言ってきていますが、

自分が「本当に向かいたい」方向が分かったら

あなたは百万力です。

 

かのスティーブ・ジョブスも言っています。

情熱がないのにビジネスを始めるなんて、

まともな神経の人間がやることじゃない、と。

 

つまりそれくらい、

ビジネスを続けていくのは「ダイナミック」なんです。

山あり谷あり、なのです。

 

いろんなことを試してください。

どうせ、最初はあなたのブログ、誰も見てないんです(笑)

わたしのも、まったく見てもらえてなかったです。

 

それを「俺はやっぱり価値がないんだ!」と取るか

「ガンガンいろんなこと試す、絶好のチャンス!」と取るか。

あなた次第です。

 

迷っている時間が、一番もったいない。

何をしていいか分からないのなら、

とりあえず言葉を紡ぐという作業を始めて

あなた自身をもっと知ることから始めてはいかがでしょうか?

 

 

言葉を紡ぐといえば、

あなたがピンときたひとに質問や意見をするのもいいです。

まずは「自分の思うことを出す」。

このブログでなくてもいいので、

面白いと思ったらコメントを残してみる、という行動もできます。

 

PS この続きを後日アップしました

続・ブログ行