起業テーマですので、ビジネスにおいて有効かというお話です。

 

答えは「ひとそれぞれ」。やっぱりね。

しかし、それじゃ何の助けにもならないと思いますので、

もうちょっと具体的な話をしましょうね。

 

何がそれぞれかというと、

  • 商品がすでにあるかどうか
  • 書くことが好きかどうか

この2点です。

 

 

あなたがすでに商品を持っているなら、

それを売りたい、その方法を模索中ですね。

アフィリエイトというのも、

紹介するもの、つまり商品ありきの想定ですから

これに当てはまります。

 

この場合、ブログの目的は集客。

お客様に売りたい商品の価値を伝えたり

その商品を扱っているあなたの信用度をアップしたり、

そんな目的で、ブログが使えます。

 

商品あり

 ↓

商品および売り手の信頼性・価値を伝える

 ↓

売上げ

 

書く内容も、必然的に商品主体です。

売りたいものについて、その価値を高めることを発信。

これが「テーマを絞って書く」ということです。

 

一方、商品がないひとの場合。

こちらは、商品の売り込み以前の段階です。

 

情報も商品もこれだけ溢れている現代は、

USP(ユニーク・セリング・プロポジッション)

つまり「売りとなる、あなた独自の札」を持つことが大切。

しかし、多くの人がその札がなくて困っています。

 

 

商品さえ持てば売れる、という時代ではありません。

ほかの誰でもなく、あなたの商品だから

という状況を作らなければ、あなたの商品は売れないのです。

 

その商品がまだない、そんなあなた。

いずれ商品を持ち、それを売っていくはずですね。

じゃあ、どんな商品を持ち、どんな売り方をしたいか。

まずはそこを明確にする必要があります。

 

これ、本当に大切なプロセスですので

時間と労力を投資することを、強くおススメします。

 

で、ブログです。

もしあなたが書くことが好きならば、

今すぐブログ、始めてもいいと思います。

 

ただし、いきなり集客とかお金儲けしよう、じゃなくて

「自分発見」の修行として、です。

テーマが絞れなくていいです。

タイトルとかけ離れた話になってもいい。

とにかく、書いてみましょう。

 

ついでに言えば、とりあえず1ヶ月、毎日書いてみてください。

めっちゃ大変です(笑)

できるひと、できないひとが出てきます。

 

できるひとは、基本ブログが向いてます。

書くのが好き、こつこつやるのが苦じゃない。

あとは、書きながら自分自身を深く知っていくこと。

 

1ヶ月も毎日書いていると、

自分が繰り返し話題にすることというのが見えてきます。

書きながら、気持ちが入るもの、入らないものも見えます。

そこから、自分の情熱と、向かいたい方向を見つけてください。

そして、それに基づいたビジネスプランを組み上げてください。

 

商品なし

 ↓

とりあえず強制的に自分発信(コピペはダメよ)

 ↓

自分の情熱や持ち札発見

 ↓

それをベースに商品企画・販売計画

 ↓

売上げ

 

では、書けないひとはどうなのか。

結論から言えば、ブログに執着する必要はありません。

しかし、発信はマーケティングの基礎中の基礎です。

あなた自身が発信が苦手なら、

そこを補ってくれるもの、ひとを探す必要があります。

 

ブログじゃないなら、どうやって?

という話は、また別の機会にしたいと思います。

 

ということで、起業したいあなた。

あなたは今、どこに立っていますか?

自分の現在地を再認識した上で、次のステップを選びましょう。

何事も、目的ははっきりしているほうがいいです。

 

せっかくなので、明日はもう少し

この「ブログ行」について語ります。