この3日ほど、毎日取り組んでたことについて。

これからブログとか考えてるあなた、

勉強になるから読んでね。

さて、このブログですが

規制が厳しいことで有名な、アメブロさんで書いてます。

噂には聞いていたのですが、

3日前の朝、自分のブログを見てビックリ。

 

「この記事は表示できません」

おいおい!何やった?わたし。

 

「この記事は表示できません」なんて

ブログのトップにぶら下げているのは、

「この料理は(衛生面に不明な点があるので)お出しできません」

って、レストランがメニューに貼ってるようなもの。

めちゃくちゃマズイですよね。。。

 

違う、違うのよ、世界中のみなさん!

わたしはマジメに書いてます!!!

 

ということで、慌てて記事をチェック。

もしかして、使用許可に特別な条件がある画像を

うっかり使っちゃった?

(肖像権の侵害)

 

画像を消して再投稿してみましたが、

状況は改善されません。

 

まさかと思うけど、

文中でつかった「いいとも~!」がコピーライトされてたりする??

(著作権の侵害)

 

軽く検索すると、ほかのアメブロサイトさんでもわんさか使用されてます。

やはり「いいとも」ではなさそうです。

 

 

あとは、何だ?何なのだ?

ふー族に違反したり、青少年の育成に害を及ぼすようなことは

何も言ってないつもりですよ。

むしろ、世の中をもっとよくするための話をしてるんですが。

 

もう一度、全文よ~~く読み直して

目に留まったのが、最後に貼ったリンク。

「たのしい安置○○メルマガ」

 

この○○がママだったので、表示されなかった模様。

だけど、右側に出してるメニューはオッケー。

(スマホの人、見れないみたいですね。ごめんなさい)

 

なんやねん、それ。

 

そんなわたしの突っ込みはアメブロに届くこともなく、

とりあえず問題の言葉を○○と置き換えて、無事公開です。

 

と思いきや!!!

今朝見たら、また「この記事は。。。」

さらに原因を追究の上「安置」が問題と判別。

 

で「一旦表示されたけどまた表示できません」に戻る。

繰り返すこと、何回目?何がアカンのよ???

 

なるほど。

だからメルマガなんや。

体験を通して、改めて腑に落ちました。

 

「ブログじゃ書けない話もメルマガで」って、よく言われてますよね。

あれ、ただの煽りだと思ってたんですけど、

洗○やらアン○ごときでこの調子じゃ、

たしかにブログじゃストレートに書きづらいこと、たくさんあります。

 

ってことで、わたしの剛速球を直球で受けたいマゾなあなた。

メルマガ登録はこちら。 ↓ ↓ ↓

たのしい安置○○メルマガ

 

今なら、噂の「表示できません」になった記事もお見せしてます。