起業したいってことは、ビジネスするってこと。

ならば、絶対避けられないことがあります。

わたしは滅多に「絶対」って言わないんですけど、

これは「絶対」。

何だか分かりますか?

 

それは、ひととの関わりです。

お客様がいなければ、ビジネスは成立し得ない。

そうですよね。

 

ですので、人づきあいが苦手というひとは

心理的なバリアを越える必要があります。

 

しかし、人づきあいというのは

苦手なひとにとってはホント、エベレストのようなもの。

 

 

高いよね。。。

 

わたし自身、とてもシャイですからよく分かります。

でも訓練することで、

高い山も、少しずつ登れるようになるんです。

 

もっと言うと、登らないと損です。登るべきです。

なぜ山に登るの?それは山があるから。

なぜひとと関わるの?それはひとがいるから。

それが、わたしたちの世界なのです。

 

そもそも、

「人づきあいが苦手」 と 「人間が嫌い」 とは

似て非なるもの。

たいていの人は、人間は好きだけど

自分からアプローチが苦手なだけなんですよ。

 

あなたが、自分がした何か、言った一言で

誰かが喜んでくれるのを嬉しく感じるなら、

あなたは人間が好きなんです。

 

もともとは人間が好きですから、

本心では人とつながりたいと思っています。

でも、何かがブロックとなって

つながるきっかけを、自ら求めることに抵抗があるんです。

 

そうなると「待ち」の姿勢になります。

「待ち」つまり「他人任せ」です。

 

他人がお膳立てしてくれるのを待っているだけでは、

残念ながら、起業しても上手くは行きません。

そして、人とのかかわりは

起業するなら絶対避けて通れないことです。

 

まずは、誰かに自分から挨拶するとか

このブログの読者になるとか(笑)

そんなことでいいんです。

自分から働きかける。

これを、意識してやるようにしてみてください。

 

エベレスト登山も毎日のトレーニングから。

一歩一歩、前へ進みましょう。