この間、久々にカチンときました。

あるコンサルさんのやり方に。



カチン

そのひと、ブログで

「無料メールセミナー」ってやってます。

マーケティングです。


彼の物言いはクセがありますが

本質的なことを言っているので、

勉強のため、登録。


で、初日から容赦なく課題が出ました。

翌日も課題。

そして3日目に届いたメールは

要約すると、こんな感じです。


「すでに、課題をやっているひとと

いない人の差が出ている。


やってくれているひとからは、

さっそく喜びの成果報告が届いている。


やっていないひとはいい訳の天才。

今は時間がないからと言っては、結局永遠にやらない。


無料だから、情報収集にとりあえず登録だけするのは

典型的なフリーライダー。

ビジネス資質の低いひと。

そんなひとは、すぐ配信解除してくれ。


メールのマナーがなっていない人もいる。

ビジネスをやるなら、最低限の常識。

自分の過ちに気づいたら、すぐに改善すること」



うへへへへ

いかがでしょうか。


「課題ができていない」

「言い訳をして結局やらない」

「無料だからとりあえず」


ここでギクッとしたひと、

結構いるんじゃないかと思います。


これ、典型的なマインドコントロールです。

相手の弱みを見透かしている、

そういう態度をとることで、自分を優位に置きます。


でもまあ、ここまではわたしも

気にしないように流してたんです。

しかし数日後、トドメを刺されました。


なんと、後付請求。

これまでのセミナーに価値があると思うひとだけが

払えばいい、というやり方。


タダって聞いてたのが、いきなり「じゃ、お支払い」。

まあ、普通びっくりですよね。



ショック!

もちろん、払う必要はないんです。

ご本人もそう言ってます。

ただその言い方が、めっちゃエゲツない。


「受け取った価値に対価を支払うのが当然という

マインドの高いひとだけが

払ってくれればいいと思ってますので」


これ、真綿で首絞めてますね。

直接的な表現は一切なしで、

見事に「払わないやつ、マインド低!」って突き刺してます。


そもそもタダって言ってたのを、

いきなり契約ひっくり返してきた。

強制は一切しないと明言しながら、

意図的に、こういうのやってます。


確かに、価値が全く無いとは言わない、それなりの内容でした。

それを、このタイミングで

「価値があると思えば」と言われると、

「どれだけ」価値があるかを冷静に判断できなくなります。


つまり、たいした価値がなくても

言われるがままに払ってしまうってこと。


ここでお金を払うのは、義務感や罪悪感が強いひとか、

「自分は支払いできる立派なヤツ」という

優越感を持ちたいひとのどちらかです。


このやり方、言葉遣いのたくみさ、見事ですよ。
こうやってこのコンサルは、信者を増やしていくのでしょう。



control 2


こういうの、めっちゃムカつきます。

即、配信解除しましたわ。お望みどおり。


自分の商品にプライド持つのはいいです。

むしろ、持ったほうがいい。

そして、それに対して

堂々と請求をすることは問題ありません。


だけど、最初に提示した契約条件を変えたあげく

ひとの人間性をネチネチ刺す、そのやり方

ビジネス資質は高いのか知りませんが

人間資質が低いです。


ちなみにそのセミナー内容ですが、

ほかの無料教材と遜色ありませんでした。

わざわざ彼だけを有難がる必要なし。


お金は気持ちよく払いましょう。

義務感とかで払ったら、絶対ダメ!