この質問、よくありますけど

なかなか答えるのって、難しいです。


「とりあえず、月収100万円」


どうして?


「今の収入から考えると、

まずはその辺が妥当なゴールです」


なるほど。じゃ、その次は?


「月収1000万」


どうして?


「うーん、キリがいいから」ってとこじゃないでしょうか。


そもそも、なぜゴールを設定するのか。

それは、プランを立てるためです。


ゴールを決めることによって、

それを達成するための手段、ルートが決まるから。

それで計画を立てれば、じゃまずはこれやりましょう、って

具体的にことが進められるからです。


宝の地図


で、設定してるゴールと、自分が本当に望んでいるものが

ずれてることが、意外とよくあります。


例えば、アラスカに行くのと、近所に花見に行くのとでは

想定する時間、お金、持って行くもの、手配するもの、

全く違ってきますよね。


ほんとは花見に行くだけでよかったのに

うっかりアラスカ旅行を決めた。

そうなると、思わぬ準備の大変さに

やる気をなくしてしまうかもしれません。


逆に、アラスカに行きたいけど

これまで花見しか行ったことがない経験値。

現地に飛んだあと、準備が全然できてないことが分かり

慌ててダウンジャケットとか現地調達

そういうこともあります。


白クマ


あなたが本当は月5万ほしいのに

とりあえず100万とか言った場合、

実際始めてから、なんでこんなことやってるのか、と

思ってしまう可能性は高いです。


逆に、本当に100万は欲しいけど

とりあえず始めたら自分の実力不足を認識して、

大慌てでがんばる場合もあります。


とは言っても、

考えてばかりで行動ができないのが一番もったいない。


まずはとりあえずでいいので

ゴールを設定し、行動を開始しましょう。

それから定期的に、

自分の設定したゴールと本当にやりたいことが一致しているか

チェックするようにしましょう。