こんばんは~~♪


あれ?なんかさっきもブログ書いてたような。。。(笑)
ハイ☆今夜2本目です♪
ようやく素材も作成完了したので、文章書いてます(笑)


昨日の東京モーターショーで、実は。。。






実話なんですけど(爆)←オヤジギャグ(笑)




人生初チャレンジなことをやってました♪


41歳にして東モで初めてやったこと、それは。。。



フィルム一眼レフカメラでの撮影です♪



感想。。。
難しかった。。。(泣)
デジタルなら割と簡単にできることが、アナログだとこんなに難しいとは。。。
焦点を合わせるのも、結構シビアな印象を受けました。
わずか被写体からピントがズレただけで、ボケボケ。。。
さすが、35mmフルサイズカメラです。
ボケ味は超一流ですっっ!


では、まず、完全に失敗した写真をご覧ください。

サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-もったいない。。。(泣)サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-ピントが後の壁に。。。(泣)サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-手ぶれ&ピンボケ(泣)
一番上の写真はフィルム一眼で撮影した人生3枚目の写真。
もったいない。。。(泣)
コンパニオンさん、田中麗奈さん似の美人さんでステキな人なのに。。。
手ぶれを起こしピントも合ってません。。。
ピントが合っている部分が赤く表示されるんですが、それに気付いてないんですね。
どうやればいいのか、ちょっとまだわかってないカンジです。

で2枚目の写真の時にはピントが合っている部分が赤い、ってことに気付きながらモデルさんにピントが合っていると思い込んでいる訳ですね、わかります(笑)
おかげで出展社のエンブレムがバッチリはっきりと写ってます(爆)
でも、コンパニオンさんが。。。(泣)

そして、3枚目になるとバスの車体にピントが。。。
おまけに手ぶれも。。。
前のブログでも書きましたが、鞄が結構重かった。。。
しかもショルダータイプ。。。
これ左肩に掛けながらの撮影、ってそらブレるわな。。。\(_ _;)ハンセイ
このコンパニオンさんも上品で素敵な方なのに。。。
iPhoneの画像でガマンしよう。。。


では次に「あと少しっっ!」なヤツです。
そら、撮影中にどうすりゃいいのかな、って考えながら撮影してますから♪
少しは進歩しますよね。
今年の初めまでデジタル一眼を使ってたので、その経験を応用してみようと考えた訳ですね。

サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-ピントが。。。サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-か、髪に。。。サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-もう少しっっ!
デジカメではないのでどういう撮り方をしたらどう写るか、を即座に確認できないんですよね、フィルムだから。
なのでいろいろんなパターンを試してみたのですね。
最初の頃はシャッターを押し終わって、すぐにお礼を言ってたんですが、だんだんと図々しくなり(笑)、カメラの動作音が終わるまでシャッターを押したままの姿勢でいるようにしてみました。
そしたら、現像してみてわかったのは、手ぶれが減っている、ってこと。
自分なりに仮説を立てて、検証してみることは大事です。

で、1枚目は手ぶれはないのですがピントが会社の資料に合ってしまい、肝心のコンパニオンさんがボケる、という失態。。。
2枚目は髪の毛にピントがあってしまい、お顔が少々ボケてしまってる。。。
そして3枚目は胸元の辺りにピントが合い、やっぱりお顔がボケてしまい。。。


で、でもっっ!上の失敗写真からしたら結構進歩してますよねっっっ!(汗)


そしてようやく上手く撮影出来るのでした♪
ま、偶然です(笑)
ロンハー流に言えば奇跡の一枚ですっっ!(爆)
だって、撮影結果をすぐに確認できないんだもん。。。
今日、現像するまでヒヤヒヤもんでした。。。
真っ黒じゃなければいいな~~、って(爆)(爆)

$サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-美しい。。。$サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-日産のお姉さん$サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-LFA
$サクちゃんのブログ | 人生・営業・恋愛に使えるコミュニケーション術-GT-R
現像されCD-Rに書き込んでもらったデータを確認してる時、この写真を見てようやくホッとしました♪
うわぁ~~~、まともに撮れてる、って!(爆)
もう1枚目なんて、コンパニオンさんも美人すぎるぐらい美人だし、写真もキレイだし、言う事なし?です♪

2枚目もうまくコンパニオンさんにピントが合いました。
やっぱり人物を撮影する時、ちゃんとお顔にピントを合わせないと難しい。。。

あ、いや、でも待てよ。
もしかしたら、ピント設定がかなりピンポイントになっているんじゃ。。。
確認してみよう!

自動車のように被写体が大きいものだと撮影は簡単です。
LEXUS LFAは5枚目に撮影し、こんなにキレイに撮れました。
GT-Rも特にピント合わせを留意した、ってことはないのにこんなにキレイ♪

ちなみにプログラムモードで撮影したので絞りとかの設定はカメラ任せです。
たしかAv5.8位だったので明るいのかな?

あと、フィルムの選択も重要ですね。
実は今回の撮影した写真にはどれもノイズが入ってました。
それをPhotoshopで習性したのですが、そのせいか、割とピントが合っていない感が全体に漂っています。
今回選んだフィルムはISO400だったかな。
次回は800以上のものを選んでみましょう。
そしたら、もっとキレイに撮れるかな。



初挑戦の時ってやっぱり緊張するし、準備もしますよね。
今までの体験からなんか応用できるものはないかな、って自分を振り返ったりしますよね。
自分の中に全く体験がない時はネットとかで検索して探したり。

最初はそんな準備やお手本通りにやってみましょう。
マネしましょう!
パクリましょう!
「学ぶ」は「真似ぶ」が語源とされています。
学びは模倣から始まります。
そしてどんどん試し、どんどん検証し、お手本の情報を自分なりにアレンジし、自分のものとしていけばいいのです。


わからないからやれない、ではないのです!
わからないから取りあえず真似してやってみる、のです。
自信はいりません。
いるのは未知の世界に飛び込む勇気だけですね♪






さっ、検証も終わったし、どうすりゃもう少しまともに撮影できそうなのかも考えたし、もう1回撮影しに行ってこうかなぁ~~~♪(爆)