先日コロナワクチンを接種しました。




台湾はずっとコロナワクチン不足でしたが、ありがたいことに日本や他の国からもワクチンを沢山贈っていただき、今は人口の42%が一回目のワクチン接種終えてます。




そして、ついに先日私と夫にもやっと予約できる順番が回ってきて、さらにタイミングよく緊急使用許可が出たばかりの台湾製の「高端メディゲン」という組み換えタンパクワクチンを打つことができました!






第三期臨床試験が終わってない中での緊急使用許可だったので、台湾内では賛否があるワクチンですが、、、感染爆発し、ワクチン不足に、医療崩壊寸前だった2ヶ月前の台湾を経験しましたので、​順番きたらすぐにワクチンを接種するに越したことはないなぁと思い



高端メディゲンワクチンをネットで安全性や副反応の情報を調べてあげて納得した上で接種しました。





二回目は28日以降です〜






台湾製コロナワクチンを接種から3日間、夫とある強烈な副反応に悩まされました。接種日〜接種後3日までの動画をYouTubeに配信しました良かった見てください

↓↓↓↓↓