おはようごさいますおねがい



先日保護者会行った時、、、先生のお話を聞いてちょっと安心したことがあって、、、




実は二年生の登校初日から情緒不安定な感じになり、急に怒ったり、泣き叫んだり・・・あの強烈な幼稚園時代の長男がまた蘇ったのですガーン




毎日気に入らないことが少しあると、すぐに叫んで泣いだりすることが約1週間ほど続きました。



それでも今まで(幼稚園時代は)、暴れる時は私だけにしかぶつかってこなかったから…暴れている自分は他人の前では絶対に出すことがなかった長男が



今回はバンクしたかのように、ママ友の前でも感情を抑えることができず、何度か私に対し、わめいて泣いたりすることもありました。



なんかおかしいなぁ…新しい環境にまだ慣れずに疲れてるのかな??…でもやっぱりなんかおかしいなぁ…と感じ、、、



しかし「学校は行きたくない!」…とは言わず、朝は毎日ニコニコで行ってるし、、、




なんだろうと?と私も本当に悩みました。



で、何事もなかったように「誰と仲いいの?○○くんと同じクラスだよね?…そういえば一年生で仲良かった○○くんは隣のクラスで休み時間虫取りに行ってないの?」と、さり気なくって聞てみたら、



長男「休み時間にいつも机に座って一人ぽっち、友達はみんな外へ行っていないし、仲いい人いない!」ってびっくり



私「え?なんで教室の外へ行って皆と遊ばないの?」って聞いたら



長男「あ!!そうそう!ママ赤白帽持っていかないとだめだから!」って急に思い出したかのように言うから…
長男「教室の外に行く時は赤白帽被ってないといけないから」…って




私「えー!!早く言ってよ!…というか、赤白帽はいつものように体育着と一緒に入れて学校に持っていったよね??……まぁいいや!もう一つランドセルの中に入れとくね!」




そうか!!!よーく考えたら、最初の一週間「体育」は違う科目に変更されてたから、不器用な長男には体育着袋を開けることもなく、赤白帽の存在気付かなかったかも!?新しい環境になったから緊張していたからなおさら?




そして、赤白帽を改めて持たせた日から長男はいつもの調子に戻りました滝汗




学校ではずっと机に向かって座ってたから、友達と遊べず、不完全燃焼で知らず知らずにストレスが貯まってたようで、家でストレス大発散したような感じでしたショボーン




赤白帽の大切さを思い知らせましたチーン



そうそう!担任の先生が「今週になって、みんなは新しい友達とも仲良くなったようで、休み時間みんな教室の外へ遊びに行き、教室は誰もいないです!」と仰っていたから本当に安心しました合格




おまけ↓
教室に飾られた絵↓






相変わらず、あまり上手とは言い難い長男の絵ですニヤニヤ




学校へ行く時、こういう皆さんの作品を見るのも楽しみの一つになりました爆笑