そうそう!!
予防接種の話なんですが、



日本と台湾の予防接種事情がかなり違うみたいですビックリマーク



長男くんが2才頃に台湾に来た時も戸惑いましたが、



特に今回ビックリしたのが、
生後2ヶ月にジフテリア・破傷風・百日咳・ヒブ・不活化ポリオの5種混合の予防接種を受けることです!!


この5種混合のワクチンを生後2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月と全部で3回受けます。



一昨日はまだ生後間もない赤ちゃんにこんなに沢山のワクチンを一気にやるのは大丈夫かな?と思ったのですが、



今のところ2日過ぎましたが、二人とも熱などの副作用が出てなくて、ホッとしてますショック!


実は、さらに肺炎球菌も同じ日に受けられ
るのですが…
熱が出る確率が上がる!…とお医者さんが言ってましたから…


悩んだ結果…1ヶ月後に肺炎球菌を受けることにしましたビックリマーク



ホント、熱が出る確率が高くなることはできるだけ避けたいビックリマーク



もしも二人とも熱出て二人ともグズグズしたりしたら、考えただけでとても大変そうなので…叫びビックリマーク



でも、1ヶ月後にもう一回大量な荷物と双子ちゃんを連れて病院へ行くのも大変だけど…ガーン



そうそう!!
しかもこの前は、病院に着いてから資料を二人分書いたり、身長体重測るのも診察するのも全て二人分だから想像以上に時間がかかったり…、どっちがどっち??みたいな…とにかく!!1日てんやわんやでしたガーンダウン



もとから体力がない私だから、家に帰ってきたらヘトヘトでしたショック!



本当、双子ママは体力いりますねガーン!!









いよいよ東方庭園オープン
インリンがオーナーを務める台湾式リラクゼーションヘッドスパ「東方庭園」台北市にオープン
詳しくは
コチラから