今日は時間があったので、昼食は家で自炊をしましたよ音譜












☆牛肉とセロリ炒め

☆空心菜のニンニク蒸し

☆貢丸湯(肉だんごスープ)




またまたシリコンスチーマーを使って中華を作りましたアップ




この前レストランで食べた牛肉とセロリ炒めがすごく美味しくて、どうしても家で作りたくなったので…ラブラブ




さっき初めて作ってみたんですが、




思った以上に美味しく出来上がって
(自画自賛ですみませんガーン)、自分でもちょっと驚き(^o^)





作り方は
牛肉…100グラム
セロリ…1/2束
タケノコの水煮…約40グラム
長ネギ…1/2本
生姜…1かけ

下味(塩少々、酒少々)

調味料:醤油大さじ1.5、紹興酒大さじ1、砂糖こさじ1、鶏ガラスープ1/4カップ、水溶き(片栗粉水大さじ2、片栗粉大さじ1)


①牛肉(細切り)をスチーマーに入れ、下味をもみこむ。
②蓋をしレンジ(600W)に入れ3分加熱します。
③②取りだし、セロリ(3センチに切り)、タケノコ(細切り)、長ネギ(みじん切り)、生姜(みじん切り)、調味料全部を加えて混ぜ合わせます。
④レンジ(600W)に入れて3分加熱します。
取りだして混ぜたら出来上がりです。



因みに中華料理がより本場に近い味を出すヒケツは、実はとても簡単!!




いつも使っている料理酒を紹興酒に代えるだけ!!





これだけで、「あれ?なんかお店で食べてるみたいな中華」って、




お家でも本場中華を目指している方は是非試してみてください音譜




特にチンチャオロース、回鍋肉は紹興酒がとても合いますよ(^o^)