まず始めにお断りしておきます
この話はあくまでも私個人に関してのお話です。
他の人に当てはまるかどうか
それは私には全く分かりません叫び

今回最後の抗ガン剤5-FUの投与が始まると
いつものように吐き気がしてきましたガクリ(黒背景用)

今回の治療では下痢をいかに少なくするかに
焦点を合わせていたので
吐き気に関しては
あまり考えていませんでしたドクロ

ところが5-FUの投与が始まるとやはり
ムカムカと始まりました・・・ダウン

今回吐き気止めとして処方されたのは
ワイパックスという錠剤
不安、緊張、焦燥、抑うつなど
精神症状を改善させる作用を持つ薬のようです合格

副作用として眠気や倦怠感が書かれています。

この薬を飲んでるから 昨日から
異状に眠たいし 体が怠いようですダウン

しばらく この薬は止めてみます。

ところで なぜ吐き気を止めるのに
精神状態を改善させる薬を処方されたんでしょうかはてなマーク

この薬の効能で「吐き気止め」などと
書いてあるサイトは無いようです

「病は気から」
「吐き気も 気から」ですかはてなマーク

どうも そうみたいですねひらめき電球

私の場合病院食が出てくると
特に吐き気がしてくるような気がします。

私の目の前にじゃなくて
その臭いがすると駄目みたいです。

1回目のフォルフィリノックス治療の際
全く食事を受け付けなくなったときに
無理して食べようとして
吐いてしまいましたダウン

その事があるので
今でもその臭いを嗅ぐと
気分が悪くなるんです。

パブロフの犬のように
我々日本人は梅干しを見れば
自然に唾が出てきます
(梅干しを知らない人は別ですが・・)

つまり、その逆の原理で私の場合は 
病院食の臭いを嗅ぐと
吐き気が増すようですドクロ

そんな緊張を和らげるために今回は
ワイバックスを処方されたんでしょう。

でも、やっぱり駄目でしたダウン
やっぱり あの臭いがすると駄目です
ムカムカします・・・


しかし、今回の入院では抗ガン剤投与の初日は
ポチのように点滴に繋がれていますので
その時だけは病院食を食べて
その後は絶食にしていただきました。

現在、ブログに投稿しているように
今回の入院では
食事は私が好きな物を勝手に食べていますラブラブ

そのおかげで食欲もあり
前回よりも元気に治療に望んでいますラブラブ

今日のお昼ですI


・カップヌードル 
 シーフードの辛い奴
・ハムとポテトの野菜サラダ
・袋入り冷凍チャーハン
(サラダのフタに装いました)

ガン細胞もパブロフの犬のように
抗ガン剤を打つ度に
小さくなってくれーーー(●^o^●)
頼むわ ホンマにニコニコ



にほんブログ村
いつもたくさんの
ご声援ありがとうございます