希望していた公務員の採用一次試験を受けてきた。


 試験会場は、私の母校。昔通学していた地元の大学だった。あれから20年もの月日が流れた。いろいろ改修工事が行われ、教室も新しくなっていたが、建物の大枠は昔と同じだった。


 大学時代を懐かしく思った。自分の好きなことが勉強できて、充実した4年間だった。もう時間が戻ることは無いが、楽しかった記憶はずっと心に残っているし、学生のときに身につけた能力は、今でも形が残っている。


 試験結果は、5月1日に発表される。


 手応えは、微妙なところだ。ある程度、準備してきたことが形になったところはあった。SPIは言語問題がほぼ10割、非言語問題は8~9割程度解いたが、間違ったところも多かったかもしれない。全体的な正答率は、6~7割程度かと思う。論文試験は、文字数はきちんと満たし、文の内容と構成もそれなりにまとまった。事前に勉強した知識も文として表現できた。ただ、一部の性格検査で、最後の方の時間が足りず、慌てて回答してしまったところがあった。


 合格していることを願うばかりである。明日からは面接対策や一次試験合格者に必要な提出物の準備を進めていく。