会社の方から退職金の通知が来た。


 金額は、、、、月の給料約8か月分だった。


 私は途中で会社を辞めたので、「自己都合」ということになり、満額の半分しか退職金をもらえないという仕組みである。


 ちょっと待てよと。パワハラを苦に辞めたのは自己都合なのかと。会社都合なんじゃないか。パワハラをするような性格が腐ったやつが会社にいなかったら、辞めなかったわけだから。


 10年も会社に貢献したのに、満額の退職金すら支給されない。何という懐の狭さだろうか。


 今思い出してみると、私は以前、忙しい係に配属になったとき、3年間ぐらい毎日毎日夜まで働いていたことがある。月の給料35万ぐらいだとすれば、1日8時間労働、22日(1ヶ月)で176時間。1時間あたり2000円稼いでいることになるわけである。毎日3時間サービス残業したとして、1日6000円という計算になる。1ヶ月で132000円。3年で4752000円になる。


 退職金は、サービス残業代にもならないという、お粗末さ。


 毎日毎日残業して、挙げ句の果てに電気代がもったいないから朝早く来て仕事したらと言われた。


 は?サービス残業だろ?電気代うんぬんの前に、働いた分の残業代をさっさと出しやがれ。


 朝早く出勤して仕事をしていると、

「朝早く仕事して何か意味あるのか」

とセクハラ課長から言われたことがあった。

、、、お前のセクハラはいつか世に知れわたるから安心しろ。


 やはり、こんな愚かな人間しかいない会社は、辞めて正解だったわけである。


 私が10年もの時間を消費して稼いだ、雀の涙ほどの退職金。


 悲しいがこれも資産運用に回し、頑張っていく。