多分、ここでもSNSでも何度も言った気がするけど、私は中国語の勉強はすっかり放棄しています。

なぜなら、自分の語学の才能のなさを理解したから。

継続していれば何とかなるだろうと思って、凄まじく(笑)勉強した時期もあったけど、やっぱり身につかなかった。

語学に才能は関係ない、という人もいるけど、やっぱり私はあると思う。

音楽や料理、絵、運動能力みたいに向き不向きはあるんじゃないかな?

 

そんなわけで、ここ数年(もっと?)は、もっぱら中文小説を読むことだけやっています。

そこに付随する単語や語句の意味や用法を調べたりするぐらいが勉強とはいえないけど一応勉強なのかな。

あとは面白そうな語学講座の聞き流しとか。

注意中国語3行日記は、完全に創作話とイラストの勉強)

 

でも、今年になってなんとなくまた「中国語の勉強をやってみようかな?」という気持ちがわいてきちゃったんですよね。

これは、今までの経験から言うとだめだめループ。

私の場合、そう思う時は大概”現実逃避”なんです。

 

じゃあ一体何からの逃避だろう?

猫がいなくなった喪失感か、老化する自分からか、将来の不安からか???

いや違う。それは逃避したい事ではない…。

 

えー、じゃあ本当に勉強したいのかな?

いや、まさかそんな!

 

というのが今の状況なんです。

 

まあ、やってみてもいいかな。

いつもみたいに1週間ぐらいで飽きたらしれーっと放り出せばいいや。

 

ということで、とりあえずSNSで話題になっていた「duolingo」アプリをDLしました。

うっかり最初からコースを選択してしまい、いまのところどうしようもなく簡単です!

そして、書店でひとめぼれした本を購入したので、それも読んでいこう。(↓これ)

 

 

 

とういう、何年振りかの「中国語の勉強やってみるよ」というかそけき宣言でした。

アプリと本だけだけどね!凝視