今年も残すところあと1週間。

 

読んだ本や観た映像作品のまとめをしようと思いましたが、まだリストをまとめていないのでそれは後日に。

 

今年の目標はなんだっけ?とブログを見返したら「毎日機嫌よく過ごす!」でした。

うーん、それは結構達成できた気がする!

もともと能天気なのと、周りに嫌だなあと感じる人が全然いないのが大きいかも。

近所の人や猫(!)も、職場も、友人も、親族も、SNSつながりの方たちもみな揃って良い方ばかりです。恵まれてる!

 

身のまわり

今年は、身内がばたばたした年でした。

猫たちが相次いで2匹旅立ったのをはじめ、両親、妹が入院、手術という展開になり、なんとダメ押しのように今月に入って夫が手首を骨折したという…。

そういえばコロナにもかかったんだった。忘却の彼方~~💦

 

自分が年をとったせいか、色々あって辛かったのは当然ですが、それよりも「人間や動物が生を全うする事」の尊さのようなものを感じました。

人や動物は生まれ、生きて、必ず死ぬ。

それが短かろうが、長かろうが、それぞれが人生(猫生)を生き切ったってことは尊いなと。

まあ、みんな生きている間はゆるっと肩凝らないように生きましょう!(?)

 

中国語

中国語は、いつものように中文本の読書。

今年は、恐怖小説の他に、台湾の陳思宏氏の夏の三部作を読み、新たな世界を開拓できました。

それから、同じく台湾のナオキ氏の「日本恐怖實話」を読み、著者ご本人とSNSでやりとりできたのが嬉しかった!


学習面では、NHKのラジオ「まいにち中国語」と「ステップアップ中国語」を聴きました。

特に加藤徹老師の「陽奈の星めぐり」が面白くて面白くて・・
電車で何度笑った事か。

加藤老師とやはりSNSでやり取りできたのが楽しかったです。

 

そして、10月から始めた「中国語で3行日記」は本日で64日目。まだ続いています!

これは、ほぼ遊びで・・創作話とイラストを考えるのメインだけど楽しいからそれでいいや(笑)

 

ピアノ

今年は、バタついていたせいかあまり身を入れて練習できませんでした。

弾ける曲をさらっていた感じ。新たに購入したギロックの叙情小曲集が気に入ってます。

 

運動など

こちらは全く×!!

夏に久しぶりに走ってみたら膝をがっつり傷めてしまいその後はウォーキングのみ。

寝る前のストレッチもさぼり気味だし、巨大化がどんどん進んでしまいましたよ。

力士ですか??もう誰にも会えない…。チーン

 

と、まあこんな1年でした。

周りで色々な出来事がありましたが、私自身はおおむね平和で良い1年でしたよ。

 

さて、本と映像作品のリストを整理しよう~。

 

お正月準備の家事をさっさと終わらせて、カフェでゆっくり読書するのが今年の最後の目標です。