今年も残すところひと月。

 

秋に入った頃から、今まで続けてきたことが停滞、というか情熱を傾けられなくなり、日々ゆるゆるに過ごしています。

毎週末のジョギングも、ピアノも、新ブログも、副業探しも、中国語読書も、気が向いたらやる感じ。

 

嫌になったわけでは全くないのですが、一つの事に集中できなくて。

何かやっていると別の何かが気になってしまい早めに切り上げてしまったり。

なんだか、そわそわ落ち着かない。

 

ここに来て、身内の病気が見つかって年明けに手術が決定したり、親の体調が悪くなったり、猫までも次々と体調不良。

そんな年回りなのかもしれませんねー。

自分だっていつどうなるかわかりません。

年齢を重ねるって、そういう事とも向き合うことなんですよね。遅かれ早かれ。

 

人生って長いと思ってたけど、意外にあっけなく時が過ぎてしまうなあ、と老人のような事を考えています。(どうした!?)

とは言え、どんより落ち込んでいるわけではないので大丈夫です。

 

このしんみりとした晩秋っぽい気持ちを盛り上げようと、ピアノで切なげな曲(ショパンのワルツ10)を弾いていたはずが、いつのまにか「呪われたピアノ」をいかに恐ろし気に弾くか?なんてことに夢中になったりしてるので。

あ、夢中になっているではないか!

 

 

 

 

中国語読書は、先日の原書会で結構燃え尽きた感があって、今はものすごい勢いでグインサーガの再読をしています。

1日1冊ペース。Twitterに(#グインサーガ再読)で記録をツイートしているのですが、全然追い付かない。

40年間も読み続けて、それでもなお、はまり込んでしまう小説って一体なんなんでしょうね。

 

と、とりとめのない話になりましたが、しばらくは何も考えないでゆる〜っとしようと思っております。

やるべきことをやり、考えても仕方のない事は先延ばしにしてしまおう。

 

 

(NHKラジオ講座「ステップアップ中国語」は楽しく聴いてます!)