中国語読書ブログなのに、またしても日々のことを。

 

緊急事態宣言で、週2出社になったため時間がたっぷりあります。

在宅勤務でも、ほぼ指示待ちなので出社している時のようにせわしないことは全くなく。

そうすると、色々この先のことを考えてしまう。。。

 

働き方、仕事、年齢、猫、親の事、等々。

働き方は、この在宅勤務の形態はベストです!

なんといっても時間に余裕が出る(通勤時間、仕事がない時に職場にいる必要ない)のと、老齢の猫たちを見ていられる安心感。

 

あー、在宅で仕事したい。

前にもかなり真剣に探したけど、生活していけるほどの収入がある在宅ワークは全くなく、スキルもなし。

多分、根本的に仕事に対する概念を変えないといけないのだなと思います。

誰かに雇われて、与えられた仕事をして、収入を得て・・という従来の形で働くなら、今まで通りの形しかないのかも。

 

コロナをきっかけに働き方を含め世の中変わるだろうなと思ってます。

既成概念が崩れて、当たり前だ、常識だ、と思っていたこともひっくり返るかも。

仕事のために1日の半分の時間を費やすとか、学歴至上主義だとか、お金もっている人、勉強できる、運動できる人がえらいとか、なんか「あれ?」って感じ。

あと「私は~~するべき」と自分をがんじがらめにしたり、目の前に次々と現れる自分に直接関係ないこと(ニュースとかね)をいちいちジャッジして感情を揺さぶられ続けるとか、なんかもう「いいじゃん、どーでも」って思ってしまう。

目の前のことを淡々とやればいいのでは?

コロナに対する考え方も人によって全く違い、すっかり二極化しているし・・どっちが良い悪いはないけど。

とにかく自分が気持ちよ~くしていられる状態でいるのが大事かな。

リラックス。

 

だったら一体どうすればいいのだろう、人生も残り少なくなってきた(笑)今、何をしていけばいいのだろう、と結構真剣に考え中です。

気が向くままにピアノを再開したり、中国語のラジオ講座(スキルアップ中国語)を聴いたり、無料のイラスト学習サイトで日々謎めいた絵を練習したり、仏像塗り絵したり。

なんだか一貫性のないとっちらかった日々です。

 

 

まあとにかく、生活をしていかなくてはいけないし、今の仕事は好きなので働かせてもらえるだけ働いて、その間に別の収入源を探していくのが無理ない形なんだろな。

宝くじ当たんないかなーーー、3億円とか当たったら“即时解决”なんだけどな(買ってない真顔ダウン