今年はコロナで「ステイホーム」が推奨され、家で楽しむ事がクローズアップされました。

そんな中、次々と周りの友人達が楽器を始めたり再開されたのに影響されて私もピアノを復活してみようかな、と。

 

ピアノは4歳~16歳まで習っていました。

当時、習い事と言えば、‟ピアノ、そろばん、習字”の時代。

その後、20年くらい前に5年ほど島村楽器の「大人のピアノ」教室に通ったのが最後。

それからは、たまに弾く程度で電子ピアノがすっかり物置き棚&猫たちのプレイランドと化していました。

 

先日、久しぶりに電源を入れてみたら、なんと出ない音がいくつかある!

それに鍵盤1つ押すと5音ぐらい重なって「ぶしゃーーーー!!ポーン」みたいな音が出たり。

ヘッドフォンも片方からしか聞こえなくなってるし、これはもう使い物にならないな、と。

ハノンみたいな指の練習には使えるけど、頭痛がしてきちゃう。

 

買い替えるにあたって、2か月ぐらい悩みました。

これは不要不急な買い物では?、最初だけ盛り上がってまたすぐ飽きるのでは?、他に買わねばならないパソコンの方が緊急では?、猫にいたずらされるのでは?、家族に反対されるのでは?(これはまあ無視w)、等々。

 

でも、やはり弾きたい気持ちは変わらず。

予算はかけられないので、中古で何日も探しまくったところポツンと目に入ったピアノがあったんです。

欲しかったものよりひとつ型落ちだけど2020年度製でまだ新しく、椅子とヘッドフォン付。

値段はちょっと望んでいたよりも1万円高かったけど椅子代と思えばいいかなと。

そして、びっくりしたのはその出品元が家から徒歩10分のところにあるピアノ工房だったのですよ!

そんな工房があるなんて知らなかったし、なんだか偶然にしろ面白い縁だなあと思って思い切りました。

 

これ↓(KORG LP-380)(画像はAmazonから)

 

いやー、楽しみー。

2週間後に搬入予定です。

独学予定なので、どうやって練習していくかあれこれ考え中。

弾きたい曲たくさんありすぎて決められない~。

(・・・そして老眼のせいで楽譜がよく見えない問題。みなさんどうしてるの??目