9歳3ヶ月18日 レゴ作品

今日のお昼は本当に久しぶりに炒餅を
作ってみました。
これワタシが大好きなんですわ。
烙饼(ラオビン。厚手のクレープって感じ)を
細切りにして(市場だと切ったタイプのも売ってるけど
今回は昨日のお昼ご飯の残りを自分で千切りに)、
キャベツや
肉と炒めます。
ちょっと大きめに刻んだニンニクを入れて炒めると
美味しいんです。仕上げはもちろん
老抽(たまり醤油)で。
9月2日炒餅.jpg 
独身時代、中国人のご家庭の間借りをして
暮らしていたので、冷蔵庫のスペースも
限られており、自炊もしずらかったので、
よくこのラオビンを買って帰ってきては食べて、
一度に食べきれないので、二日目は
炒餅にして食べてたわ・・・。

昼食後、子供たちはレゴ三昧。
カナダから持ち帰った作品はほとんど
作り終えたので、予備だったり余った部品で
色々作ってるようです。

できたーっ!と見せてくれたのはこちら。
 
9月2日作品1.jpg 
9月2日作品2.jpg 
二人の解説によれば3隻とも救命艇だそうで、
大中小同じような形に作り上げるのが
大変だったんだって。

カアチャンとしては二人が仲良く遊んで
くれることが何よりです・・・。