昨晩、姉ちゃんの会社でトラブルがあったそうで、

本日急遽姉ちゃんは北京に帰ることに!


(;゚皿゚) ええーっ!?

つーことは姉ちゃん旦那と私で

子供たちの面倒をみるっつーこと!?


姉ちゃん旦那は悪い人じゃないし、

むしろ自由人なところが気楽でいいという

面もありますが、あまり頼りにならないのが

玉に瑕・・・なので、ちょっと不安・・・だな。


朝食を食べて、姉ちゃんが出発。


お昼ごはんを姉ちゃんの友達・ミャオミャオ(注:猫ではない)と

食べることになっているというので、午前中は少し勉強を

させてから、昨日行ったスーパーまで再び買出しに。

勉強といっても、漢詩の暗記と日本語で日記だけだけどね。


お昼は私たちの泊まったホテルから歩いて

10分ほどのシェラトンホテルで。


姉ちゃんの友達のミャオミャオ、彼女の妹、

息子、母親、お手伝いさんのほか、

見知らぬ二人の中国人女性とその娘、

姉ちゃん旦那に、シートウ、

私と我が家の子供二人。


大人と子供は席を別にして食事ということに

なったのだけど、姉ちゃん旦那以外はほぼ

初対面なので、非常にキンチョー。


笑いも引きつる。


生活レベルも交友関係も全くリンクしない

人種と食事するのって辛すぎ。

料理は美味しくても、味わう余裕なし。


という苦痛な時間からようやく開放されて、

ホテルに戻ろうという話になったんだけど、

シートウとのどかはシェラトンのプールで

他の子供たちと遊びたいということに。


よしあきはまだ微熱続きだったので、

私が強制連行して帰宅。


ぶーたれてかわいそうだったので、

二人だけでビーチに遊びに行きました。


1月24日ホテルプール


今日もピーカン!

ホテル内のプールはいかにもリゾートって

感じで、是非是非泳ぎたいのですが、

よしあきがこんな状態なので

諦めるしかないかな・・・。

1月24日椰子

やしの実からニョキニョキでている芽も

緑鮮やか!


1月24日プライベートビーチ


プライベートビーチは人も多くなく、

空も真っ青!


安心して胸いっぱい空気を

吸えるって久しぶり・・・。

1月24日本日の作品

ビーチではよしあきと共同でこんな

溝を掘ってみました。左側の溝から海水を引き込み、

右側の貯水池に水を溜めるというもの。

何度か海水を引き込むことができました♪


夕方、姉ちゃん旦那がシートウとのどかを

連れ帰りました。


夕食は今回朝食を除いて唯一身内だけで。

ホテルの火鍋ビュッフェに行きました。

ビール・ワインも飲み放題だったのですが、

姉ちゃん旦那が

『今日はうるさいのが(姉ちゃんと

うちの旦那のこと)がいないから、

好きなだけ飲もう!』

と(爆)。


つか、キミ、いつも姉ちゃんがなんていおうと

超・マイペースで飲んでるじゃん(苦笑)。


ま、私の場合、子供二人の面倒もあるので、

ペースに気をつけていたけど、

どんどん勧められて、白ワインを結構飲んでしまいました。


レストランは海辺の屋外だったんだけど、

ステージもあり、歌や踊り、手品などのショーがありました。

ショーの最後に子供たちにバルーンアートが

プレゼントされました♪


1月24日風船

のんちゃんはちょっと特別に薔薇をGET♪

かなり手の込んだ作品ですよね。


この日、旦那は嫌で嫌でたまらない会社の

行事に参加して、ブルーだから子供たちの声が

聞きたいと電話をしてきた・・・そうですが、

アタシの記憶は曖昧でした。あはは。