7歳2ヶ月29日 嵐を呼ぶオトコ


のんちゃんとシートウは絵画クラスに

入ったんですがよしあきは絵の授業はイヤだ、と。


私としては字の書き方がなっていないよしあきには

是非ともペン習字なんぞをセレクトしていただきたかった。


そのため、旦那にも見学に行く際にその意図を

伝えておいたのですが・・・。


『ママ!ボク、ジャァズ鼓習うことにしたの!』


・・・?

鼓!?

た、太鼓!?

な、何?何の太鼓を習うの!?


よくよく聞いてみると


ジャァズ鼓

を漢字で書くと

架子鼓

となります。


わかりますでしょうか?


日本語に訳しますと、

ドラム

です。


・・・ド、

ドラムゥぅううううう!?

( ̄□ ̄;)!!


か、勘弁してよぅ!(´□`。)

家の中でドンドコするのぉ!?

なんでよりにもよってドラムなのよぉ!?


と、旦那に抗議したのですが、

旦那は『いやぁ、だってよしあきが

やりたいっていうからさー。』


・・・その主体性の無い態度で

前回も姉ちゃんに押し切られて

フェンシングをやる羽目になって、

高くて、でっかくって、邪魔になる道具を

買った挙句、たった2回行っただけで

辞めたんじゃないのさーっむかっ


『おかあしゃん、太鼓・・・』


『買いませんッ!練習なら教室にいって

やること!どうせ階下だし、授業で使用して

いない場合は1時間10元で教室借りれるでしょ!

ドラムの購入は3年続けて習い続けたら

考えますッ!』


私の勢いにさすがに黙り込む旦那とよしあき。


とはいえ、スティックと練習用のドラムパッドを

買わねばなりませぬ。最初に近くの音楽教室に

買いに行ったら、ドラムパッドは無く、

スティックは100元(約1,500円)。


パッドは練習に必要だからというので、

新街口の楽器街まで行って探してきました。


パッドは150元(約2,300円)、

スティックは輸入物が80元(約1,200円)、

国産が30元(約450元)。


輸入物は音楽教室で売っていたのと

全く同じでした・・・。20元の差!

本当は輸入物を買おうと思ったのですが、

国産に比べると木の質は格段に

いいんだけど、重いッ!


愚息の細っこい腕っ節では

最初は軽い方がよかろうということで、

コストパフォーマンスも優れた(?)

国産を購入。


『意外と色々必要なんだねぇ。』

という旦那にはガッツリツッコミ入れましたよ。


音楽を習うにはお金がかかる、

それくらい見通せるでしょーがっ!


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-嵐を呼ぶオトコ

嵐を呼ぶオトコ、

ただ今ドラマーを目指して(?)

頑張っております。


つか、キミのことは

我々夫婦間に嵐を呼んだオトコ

と呼ばせていただくよ・・・。