8歳10ヶ月5日 北京航空博物館


天気が良かったので、北京郊外の

航空博物館に行ってきました!


実は土曜日によしあきのクラスで

有志のお母さんが企画していたのですが、

うちはのどかがいるし、シートウだって

行きたいだろうから、と参加を見合わせました。


・・・ま、私があんまし保護者の方々と

色々あわせるのがめんどくさいという

事情もあるのですが(苦笑)。ごめんよ、息子。


ま、そんなこんなで、例によって

旦那と私で子供三人(うちの姫と王子と

シートウ)を連れて出発進行~!


アジア最大の敷地を誇る(らしい)航空博物館、

とにかくでっかいです。屋外展示は入場料無料。

入ってすぐにいきなり大型爆撃機がドドーン!


うぉおおっ!

飛行機マニアじゃなくってもビックリです。

子供たちのつかみもオッケー!


毛沢東さんの専用機には10元のチケットを

購入して見学。ぼろっちーなー。だけど木製の

ベッドなんかもあったりして、当時としては

デラックスな飛行機だったんだろうなという

面影が残っております。


そのあとは隣のミグで記念撮影。

これは10元払えば、操縦席に座って

写真撮影することができます。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-3月24日ミグとのどか  のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-3月24日ミグとよしあき

小さくて見えないと思うけど、

ミグによしあきとのどかが乗っております(笑)。


子供的にこれ、絶対楽しいよねーっ!

私も乗ればよかった・・・。


水陸両用の貨物機から大型爆撃機、

レーダー車に旅客機、対空ミサイル車まで

あるど~っ!旅客機は中は見学できないのですが、

タラップがついていたので、子供たちは思わず

登りたくなるよね。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-3月24日VIP到着

で、旦那と登ったのどかは

ファーストレディー

気分を満喫(爆)。
なぜか旦那もやたらと嬉しい顔してるし。

アタシを隣に写真撮ってよーーーー!


などなど、屋外展示物に圧倒されながら

奥にある展示館へ。


こちらもすごかった。


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-3月24日航空博物館展示館

こんなんですよ?いたるところ飛行機!みたいな。
写真には載ってないけど、ヘリコプターもあるし、

レーニン号なんてぇ時代を感じさせる

ネーミングの戦闘機も。


かなり飛行機でお腹がいっぱいになって展示館の

外へ。そして来た時とは別のルートで戻るも、

すでに居並ぶ飛行機への反応も麻痺してきてます(笑)。


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-3月24日航空博物館の柵

柵までミサイル型!結構芸が細かいぞ。

子供たちもちょっと腹が減ってきて、

疲れも出てきたところで、

旦那が『まだもう一個の展示館見て無いぞ!

20年前に来た時に見たんだけど、

山の洞窟を利用して

展示しているんだっ!』


はひーっ。

どうやら先ほど見た展示館は最近できたらしく、

昔は洞窟を利用した博物館がメインだったらしい。

チケットを買って入り口に入ると、ちょうど

お昼時ということもあり、従業員がご飯を食べてた。

それを見たのどか、『私も食べたい・・・』


うぬ。お腹減ったよね(笑)。


こちらは入り口付近は

中国の飛行機の歴史の紹介で、ちょっと

つまんなかったけど、中にどんどん進んでいくと、

またもや大量の戦闘機がっ!

どこまでつづくんだよぉおおおお~というくらい

長い洞窟を抜けてようやく出口へ。

小山一つ分、洞窟をくりぬいてて、

それが展示館になってるのです。


出口から博物館の入り口にはもう一回この小山を

迂回しないとたどり着けませぬ・・・。あうぅー。


疲労もかなりピーク。

子供たちも歩みが遅く、旦那と私でおだてて

おだてて前にノロノロ進む感じ。


旦那は売店で茶卵とウインナー焼きを購入。

えーここで買うのぉ?と思いましたが、

旦那は温かい食べ物を子供たちに

食べさせたかったらしい。


ベンチに座ってしばし休憩。とりあえず腹を満たす。


私としてはきちんとお昼ご飯食べてから

次の行動にうつりたかったんだけど、

もうね、シートウが『イチゴ狩りーーっ!』

とエンドレス。( -益-)


で、仕方なく、そのまま航空博物館入口の

横にあるイチゴ園のイチゴ狩りへ。

ビニールハウスには「红脸」とかかれており、

横にはローマ字で「Benihoppe」。


ぬぁにぃ~紅ほっぺだとぉう~!?


ゼッタイヌスンデキタ品種ト私思ウヨ(つぶやき)。


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-3月24日イチゴ狩り

ま、それはおいといて、品種が本物なら

美味しいはずです、はい。


しかしこっちのイチゴ狩りは食べてはいけないのだ。

おまけにえらい高い。500グラム60元(約1000円)って

市場で売ってるイチゴの3倍以上。


シートウは係のおばちゃんの目を盗んで、

取った半分は口に入れてた・・・。


ウチの子はほとんどかごへ。

汚い(確かに土ついてるし、洗うとこ無いし、

こっちの土は不安だよね)と言って、

ほとんど食べなかったので、

かごはイチゴでいっぱい・・・。


そしてお会計はすごいことになったのでした。

(ノД`)


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-3月24日紅ほっぺ

どどーん!


予想に違わず、美味しいイチゴでございました。

っつか、あの値段で不味かったら、キレるわっ!