8歳5ヶ月8日 ハロウィーンパーティ


昨年から始めたハロウィーンパーティ。

今年もやりましたが、やっぱりなんかねーなので、

来年はきっとやらないと思う(苦笑)。
楽しむ文化が無いところに頑張っても

無理かなとすごく感じました。 orz.....


一生懸命準備したのですが、

シートウとのどかの友人のシャオランが

超・険悪な状態になり、そこにホンボーも

加わり収集つかなくなって、昼ごはん食べて

ほぼ即・解散と相成りました・・・とほほ。


とはいえ、折角頑張ったので記事にしてみます。


まずはエントランスに作った飾り。
のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-10月27日ハロウィンパーティ

玄関に貼り付けました。


昨年は魔女のシールとか買ったんですが、

外すのがやはりすごーく面倒だったので、

今年は自分で色紙切って作成。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-10月27日ハロウィン窓

お城と魔女とこうもり等々。


子供たちには少しでもハロウィーンを知ってもらおうと

ワークブックを作ってみました。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-10月27日ハロウィンワークブック  

これは表紙。


中身はのどかには英語と日本語と中国語バージョン。

のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-10月27日ハロウィンワークブック2

他の子供たちは年齢にあわせて

英語&中国語バージョンまたは

英語&中国語(ピンインつき)バージョンを

準備。お勉強だけじゃなくて、迷路もくっつけたので、

しばらくは大人しかった・・・。


ご飯も昨年の教訓から手早く準備できる

ものばかり。
のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-10月27日ハロウィンごはん  

ミニホットドッグ

マカロニサラダ

チキンナゲット

フライドポテト

オ・ランタンおにぎり

カナッペ

ホタテのバター焼き

黄金鶏手羽(シートウからのリクエスト)

フルーツサラダ


のどか&よしあきの観察日記 IN 北京-10月27日ハロウィンみかん

フルーツもハロウィーン風みかん。

オ・ランタンみたく皮に油性マジックで

顔を描きました。

かぼちゃより簡単に準備できて

ウケもなかなか。


ただ悲しいことにちょっと疲れただけな

パーティでした。反省点も多々あり、

ちょっと落ち込みました。


のどかとよしあきは喜んでくれたので、

それだけは救いでしたが・・・。


おまけに夕方、外出先から戻ったら、

ばあさんが友人を連れて

我が家でくっちゃべってた・・・。

アポ無し訪問に切れ掛かった鬼嫁。

落ち込んでいたところに

久しぶりに腸から煮えくり返るような

思いをしました・・・。いやだ、いやだ・・・。