★2日目スケジュール★

0:15 北京出発(フライト12時間20分)

7:30 マドリッド到着

    そのままサラゴサへ(302km)

9:20 サービスエリアで朝食

11:40 サラゴサ到着

    市内観光(カテドラル、ピラール広場)

14:00 レストランで昼食

15:00 バルベラデルバレスへ出発

19:00 ホテル到着

19:45 夕食

21:30 就寝


2日目・・・と言ってもいきなり夜中からスタート。

北京を夜中の0時過ぎに離陸。

例のガキ3匹が2列前に座り、更に赤子がもう1匹。

子連れのね、旅の大変さはよくわかる。自分も

子連れ旅した(赤子連れもやった)しね。

でも、子供より親がうるさいってどうかと思うむかっ


そしていくらぐずつくからと言って、

泣き続けなのは、親が子守の仕方を

わからなすぎむかっ


迷惑をかけてすんませんねーというか、

子供なんだから騒いで当たり前でしょう?っつー

態度が気に入らんむかっ


ということで、当然ながら睡眠途切れがち。

仕方が無いので映画を見た。アントニオ・

バンデラスがアテレコした『長靴をはいた猫』。

スペイン語バージョンだったんで、必死で中国語

字幕を目で追ったけど、楽しめた。アントニオの

アテレコがサイコー♪


そんなこんなでうつらうつらとまどろみつつ、

両足がパンパンにむくんでいる感じがしたので

何度も立ってトイレに行ったり、通路を歩いたり、

足をマッサージしたり。初の長時間フライトは

正直、辛かった。


到着時間は予定よりも30分以上の遅れ。

しかし入国審査やトランクが出てくるスピードが

中国とは段違いに速かった!そのままバスに

乗り込みサラゴサへ移動。


バスは50人乗れる大型バスだったので、

座席はかなーりのんびり座れ、結構綺麗な

バスで満足、満足。
さくら&ひでの観察日記 IN 北京-マドリッド出発
朝焼けのマドリッドを車中から眺める。

どこまでも空が続いていて、ちょっと

内モンゴルを思い出した。


途中SA(サービスエリア)で休憩&遅めの

朝食。まきちゃんはイベリコ豚のバケットサンドウィッチ、

私はチョコドーナツ。デザートにプリンとカスタード

クリームもどきを購入。

飲み物はカフェ・コン・レチェ(ミルクコーヒー)で

こちらの人が朝食によく飲む飲み物とのこと。
さくら&ひでの観察日記 IN 北京-SAで朝食

お味はまぁまぁかな。カスタードクリームみたいな

ものはかなり甘いくせになぜかスパイシーな

後味でビミョー(笑)。


今回のツアーはひたすらバスで毎日移動なので、

運転手さんの労働規定に基づき、2時間ごとに

SAで休憩しなければならず(私達のトイレ休憩も

兼ねている)、ほぼ毎日SAにいくのだが、

こちらのSAはフードコート的なカフェがあり、

味もそこそこ良くて、種類も結構豊富。

ついつい止まる度に何かしらつまんだり

買い物したくなってしまうのでした(笑)。


お昼近くにサラゴサに到着。

スペインではお昼は2時くらいに食べるので、

我々もまずは観光。
さくら&ひでの観察日記 IN 北京-サラゴサのカテドラル
サラゴサのカテドラル(教会)と

ピラール広場。


たまたま日曜日だったこともあり、

カテドラルには地元の人たちが

たくさんミサに訪れていた上、

ちょうどマリア像のマントの交換を

見ることができました。


ミサに参加するためか、小さい子も

きちんと正装してる子が多かったです。

2歳くらいの女の子がコートに白タイツ、

黒のエナメルの靴を履いて、チョコチョコ

歩く姿はすごーく可愛かった!


その後、広場や市庁舎を見学し、ローマ時代の

石橋を半分くらいまでわたって

カテドラルをバックに記念撮影。


スペインについてからイケメン遭遇率が

ものすごく高いんですが、石橋にて

ちょっと東洋チックなイケメンに遭遇。

颯爽と歩く姿がかっこいいな~と思って

見ていたら、前方でまきちゃんイケメンに

激突!まきちゃんは日本語で

『あらあらごめんなさいねぇ~。』


・・・故意、だな(苦笑)。

しかしイケメン好きとはいえ、

当たり屋

はいかがなものか・・・。


石橋を半分ほど行ってから引き返し、

バスへと向かう私たち・・・だが、

先ほどからガイドのFさんが見当たらない。

おかしいなーどこに行ったんだろう・・・と

ツアーの人たちとぞろぞろと

先ほどバスを降りた場所にとりあえず向かう。


すると別の路地からツアーメンバーの

1人が地元警察官と一緒に歩いてきた。


このオッサンは1人参加。サラゴサに

着いた時点から現地ガイドやツアーガイドの

Fさんに引っ付いて色々薀蓄を並べていたので

嫌な予感はしたんだよね。


どうやら迷子になってたらしい・・・。


一緒にいた警官は我々が同じツアーメンバーで

あると分かった途端、すごーーーくホッとした

顔をして、そそくさと離れていった。そして

きっと嫌な思いをしたんだろうな・・・という

推測どおりの台詞をこのオッサンは言い放った。


『いやぁ、参っちまったよ。

さっきの警官にさ、

バルセロナ連れてってくれって

言ったんだよ。このままバルセロナで

合流するしかないかと思ったよ。

ハハハ。』


はぁ!?

まずは迷子になってすみません、だろうがっ!

大体今日はバルセロナには

行かないんだよっ!


嫌な予感は的中し、この後、このオッサンは

ツアーにおけるトラブルメーカーになったことは

言うまでも無い。


行動も言動もそうなんだけど、

なんでこういうオッサンはその他の嫌な点も

併せ持ってるのか不思議でしょうがないのだが、

脂ぎっていて、禿げ・・・なんですよね。


ということで、


アントニ男・ハゲデラス


と命名させていただきました(苦笑)。


アントニ男が延々と言い訳をほざく間に

ツアーガイドのFさんがやや青い顔で合流。

探し回っていたらしい・・・。気の毒に・・・。

そらそうだよね、ツアー始まった瞬間、

迷子発生ってどうかと思うし。


何はともあれ全員そろったので、バスに乗り込み

レストランへ向かう。


さくら&ひでの観察日記 IN 北京-4月15日昼ライスサラダ  さくら&ひでの観察日記 IN 北京-4月15日昼スペイン風鶏トマト煮

お昼ごはんはエビのライスサラダ、スペイン風鶏の

トマト煮、ヨーグルト。ライスサラダは前菜にしては

がっつり主食(笑)。チキンは思ったより

さっぱりした味付けで美味しかったけど

やや多かった。


お腹もくちくなり、バスで今宵のホテルへ向かう。

バルセロナの近郊都市、バルバラ・デル・バレス。

高速道路沿いのホテルで可もなく不可もなく。

しかしこのツアーで唯一、湯沸しポットがある

ホテルだった。


夕食はホテルビュッフェ。種類は多くないものの、

お昼がガッツリ胃に残っている感じだったので、

本当に軽くつまむ程度ならばこれでもよし、って感じ。


ようやく就寝。

長い一日でした。


3日目につづく。