北京における姉のような存在の親友・Y姐と

元・同僚C、留学時代の先生L、我が家4名で

誕生日の前夜が日曜日だったので、

北京郊外のとあるレストランで祝ってもらいました。


そこは文革(注)をテーマとしたレストランで、

内装からウェイターの服装、メニューに至るまで

徹底していて、非常におもろかったです。


(注)文革とは1960年代後半から1970年代前半まで続いた、

封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を

創生しようという運動。
さくらとひでの観察日記 IN 北京-レストラン-3

天井は国旗に埋め尽くされ、


さくらとひでの観察日記 IN 北京-レストラン-2

壁にはいかにもな壁画、


さくらとひでの観察日記 IN 北京-レストラン-1

そして、トラクター(爆)!


この他に撮影禁止なので写真はありませんが、

やはり文革時期の歌と踊りを中心としたステージも

なかなか楽しめました。


当日はあいにく何とか師団とかの同窓会だったらしく、

中央テーブルは60代前後のじいさんばあさんに

埋め尽くされ、思いっきりこの時代に生きてきた

方々の熱すぎる盛り上がりを見せてました。


なので、誕生日ってことでアナウンスや誕生日の歌を

流してくれたりするサービスがあるんですが、

とても資本主義の日本人であることを

ばらす勇気は無いので(爆)、昔ネタで命名した中国人名を

書き、中国人としてレストラン中の皆さんに祝ってもらいました。


途中で停電もあったりしたけど、とても楽しい

誕生日前夜を過ごすことが出来ました♪