明日はかねてから計画していたものの、

さくらやひでの風邪、自分の風邪で

延び延びになっていたことを

実行に移す予定。


ばあさん家の掃除!


以前の記事でも書いたんだけど、

ばあさんと姉ちゃんの関係が冷戦状態のまま

すでに1ヶ月目に突入してて、

ばあさんが自宅にいる時間が長いのね。


するってーと、やたらと風邪をひいたり

具合が悪くなったり。


理由の大半は精神的なダメージからくる

病気なのだけど、もう一つの理由はばあさん家の

不衛生さが挙げられると思う。


なにせ一日のほとんどを姉ちゃん家の監視と

習い事に費やし、じいさんもひでが幼稚園にあがるまでは

ほぼ日参して我が家のサポートに入ってくれていた。


そのため、ばあさん家は放置状態。


ただでさえ、掃除がとても得意とは言えない人だし、

何より何でもかんでも、もったいない!と

家に運び込むので、すごいことになってるわけです。


ミネラルウォーターのウォーターサーバーなんか

3つもあるんだよ!?


ということで、さくらもひでも幼稚園に行き、

現在仕事もほとんど無い状態なので、

恩返し(お礼参り!?)として、

ばあさん家を掃除してきます。


とりあえずは我が家の通いお手伝いさんに助力を請い、

二人で明日は全体的な掃除と台所をメインに。


次回は洋服関係を整理したいな、と。


さて、今日は体力温存のため寝ますか・・・。