4歳10ヶ月30日 餃子作り


餃子(中国なので、水餃子)大好きな

子供らのために、たぶん1週間に1度は

餃子を作っていると思う。


この餃子嫌いだった私がっ!


注)以前は好きだったんですが、

一時期マズイ餃子を半強制的に

食べさせられることが続き、

嫌いでした・・・。


ま、我が家の餃子は油っぽくないし、

そこそこ好きなんですけどね。


さくらはじいさんと階下でローラーブレード、

ひではばあさんとシートウ宅訪問の間に

旦那と二人で夕食の水餃子の準備。


本日は大根とニラの具です。

(もちろん豚ひき入りで)


餃子の皮作りと包む作業が始まりかけた

ところで子供ら帰宅。

何故かシートウも同行。


たぶんひでが帰ると聞いて

ごねたんでしょうなぁ。

ま、いいけどさ。


ということで、夕食は急遽7人分に

増加。餃子でよかったわ・・・。


まずはさくらが餃子に反応して、

手洗いの後、参戦。


主に皮作り担当です。

(麺棒で皮を丸く伸ばす作業)


ひでとシートウはしばらく一緒に

遊んでたんですが、ひでがさくらの

動向に気づいて取った行動。


『おねーちゃん、シートウがっ!』


シートウがさくらのおもちゃをいじったらしい。

さくらは、作業を中断し、シートウの元へ。


すかさず洗面所に走っていくひで。


スリッパ履いて、

手を洗って、

満面の笑みで参戦希望!


(≡д≡) 

さくらを遠ざけて、自分の

場所を確保したのか!?


さくら、それを見て怒る、怒る。


当たり前だわねぇ。


ひと悶着後、二人仲良くリロ&ステッチの

エプロンをつけて、餃子作り開始。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-エプロン

・・・当然ながら面白くないのは

シートウ。すねちゃったよ。


餃子どころか、たぶん料理とか

お手伝いをしたこともないんだろうなぁ。


ということで、シートウも参戦させ、

一緒に皮作り。作り始めたら面白かったみたい。

3人で押し合いへし合い狭いキッチンで

ぎゅうぎゅうになりながら餃子を作りました。


楽しかったね。


ペタしてね