2歳10ヶ月22日 二階建てバスに乗る


3連休の最終日は子供たちの強い要望から

二階建てバスに乗ってきました。


我が家の目の前から北京の繁華街の一つ、

西単まで。いやぁ、25℃を超す、最高気温で

二階建てバスの上はキモチ悪いったら。


子供たちはご機嫌でしたけどね。


私と旦那は酔いそうになったよ・・・。


そんで、西単から、今度は地下鉄に乗って、

木犀地へ。


今日は公共交通機関を目いっぱい

楽しむってことで。


そうして何とかたどり着いたのが、

北京首都博物館。


予約すれば無料で入館できるんだけど、

我が旦那様はそこまで事前リサーチをするわけもなく・・・。


ま、いいです。

次回は予約しようっと。


さて、そこで特別展示されていたのは

元代の青花磁。あの白地に濃紺の花や

龍、鳳凰なんかが描かれている

中国伝統の磁器です。


中国各地の美術館から集められた

磁器は量こそ少なかったけど、

素敵でしたよ。


でも疲れ気味のさくらがぐずって、

アカデミックな気分もおじゃん。


ひではと言えば、

『あそこのでっかいのは何?』

『あ!お花のだっ!』

とつたない中国語ながら、

展示物の周りをウロウロ。


通常の展示物は主に北京の伝統工芸品など。

最上階である5階は胡同(北京の路地)関連の

展示。花嫁道具や春節のもの、子供の

おもちゃなどなかなか雰囲気のある展示物が

ならんでいて、これは子供たちも楽しめたみたい。


4階は京劇関連と磁器。


この時点で子供らの集中力も限界。

2階と3階は見ることができませんでした。


次回、まきちゃんが来たときに、

二人でじっくりみたいなーという感じの

博物館でした。


さてさて、すっかりぐずり気味のさくらと

ひでですが、この博物館で

一番楽しめたのは・・・


入り口の階段と坂


博物館の中でのうっぷんを晴らすように、

階段と坂を駆け上り、

駆け下りる二人。


そしてちょっと疲れて座り込んださくらを

すかさずひでが追いかけ、

ちょっかいを出しました。


ふざけてさくらの頭をたたくひで。


さくらとひでの観察日記 IN 北京-いじめっ子

お姉ちゃんも笑って許してくれてますが、

ひではだんだんヒートアップし、

平手が最後はグーになってたかんね。


帰りは問答無用でタクシー。


子連れの公共交通利用は、

北京の場合、疲労度が尋常でないということを

再認識した休日の最終日でした・・・。