4歳6ヶ月1日 しりとり


最近、しりとりができるようになったさくら。

もちろん日本語でだよ。


普通の日本で暮らしている日本人の子は

4歳半なら普通にしりとりできるのかな?


親ばかな私にとっちゃ、

ちょっと感動だったんですけど(笑)。


なにが?って?

しりとりできるだけ日本語の単語の語彙が

増えていることに。


どうしても家の中で私がさくらに話しかける

日本語だけだからね。子供らしい話題とか、

色々なものの名前など、なるべくたくさん

教えているつもりだけど、何しろ

私一人だけですから・・・。


子供部屋のおもちゃも嫌になるほど

増えているので、こどもちゃれんじも

やめたいけど、日本語のことを考えると、

やめられない。

悩ましい限りです。


ただ今のさくらにとってしりとりのルールは

まだちょっとわかりにくいらしく、

しょっちゅう最後が「ん」になっちゃったり、

ひたすら一つのひらがなの単語を

言っちゃったりするんですけど。

(例えば、からす、かき、かまきり・・・)


一方のひでは・・・

相変わらず宇宙語交じりですが、

最近の彼のブームは

中国語でお名前は?と

聞かれると、

『グゥアンビンッ!』(旦那のフルネーム)

と答えること(笑)。