3歳10ヶ月24日 さくら先生登場


本日はニッポン塾。

パパが中国人、ママが日本人の子供たちが

日本語で勉強したり遊んだりするサークル。

今回からひよこ組(就学前児童)の

お手伝いをさせていただくことに。


プログラムは、持ち物の変更や

別のお母さんのお休みなどで

急遽持参した『いないいないばああそび』 の絵本の

読み聞かせ、体を使った遊びや歌、塗り絵などを

やりました。


で、数日前から

『今回はママが本読んだりするから、

さくちゃんも言うこと聞いてね!』

とマインドコントロールしてたんですが、


『ママー!さくちゃんがー、

ネズミのお話しするぅー』


(・口・;) はぁ?


『みんなー!座ってーっ!』


・・・。

すっかり先生気分満喫。


参加者唯一の女の子で

一番年上だったこともあるのだけど、

超・いばりんぼ状態。


『みんなー!静かにーっ!』


・・・。(-公- )
その後も率先してお歌を教えたり、

踊ったり、と大忙しのさくら先生です。


参加してもらったお母さん&お子さんには

申し訳なかったが、

笑えたわ・・・。


ご本人すごい満足でしたし。


帰りの車中(旦那が送迎)での会話。


『今日は何の歌歌ったの?』



『日本語の歌。だから二匹の虎も

新年の歌(いずれも中国語の歌)も

歌わなかったの。』


・・・あんだけ歌っておいて

まだ歌い足りないのか!?

カラオケでマイクを離さないタイプだな・・・。


旦那もわたしも歌好きだからなぁ・・・。