いじめられた!


午後にアーイーと子供二人を連れて階下に散歩に行った。

ちょっと風があったので、敷地内地下にあるプールの建物の中に

あるプレイルームへ向かった。


すると先客が一人。

幼稚園または低学年と見られる男の子。


見かけはメガネをかけているので、

のび太って感じだったのだけど、

もうね、全然のび太と違った。


始めは各人滑り台とかプラスチック製の遊具で遊んでいたんだけど、

男の子がさくらにちょっかい出してきた。


一緒に遊びたいのかと思い、

滑り台のトンネルで遊ばせようとしたら・・・

さくらがトンネル(斜めに傾斜)を登ろうとしたとき、

その男の子がさくらの手をとった。


ここまではいい。


さくらが『痛い!』って言ったけど、

力加減ができていないんだな、と思い、

『そっとしてあげてね!』と諭した。


その後に発生したことはわが目を疑った。


なんと両手で

さくらの片方の手首を握り、

絞ったの(怒)!


俗に言う『雑巾』ってやつ?


手を離せ!って言ってるのに

ヘラヘラ笑ってんの。

さくらは泣き出すし、

無理やり引き離した。


よっぽど殴ったろか!と思ったけど、

相手は子供、ぐっと我慢した。


その後もさくらを泣かせようと突き飛ばしたりするので、

遊びたがるさくらをなだめて早々に引き上げる。


引き上げる際に男の子の父親登場。


得意げに二人(もう一人あとから女の子が来てた)の

子を泣かせたと報告する息子に対し、

父親は『そんなことしちゃだめだよ、SORRYって言わなきゃ。』


SORRY?

オメーバリバリな中国人のくせして

SORRYってガラかよ?


子供のけんかに大人が介入することは基本的に

反対なので、ぐっとこらえて何も言わずに戻ってきたけど、

やはり意見すべきだったのか?


それとも父親のSORRY発言に切れる私の心は狭いのか?


2歳とはいえ、さくらに自分で立ち向かわせるべきなの?


どこまで守ればいいの?


怒りと疑問がひしめいた午後でした。