BCG検査


今日は朝からBCGの検査へ。


日本では大体生後3ヶ月ごろから予防接種が

始まるけれど、中国では出生後まもなく

肝炎とBCGの予防接種を受ける。

そして満一ヶ月から2歳前後までほぼ毎月1回の間隔で

予防接種が続く。


本当に多いんだよ・・・。


さて、本日はBCGがきちんと接種されたか見る検査。

検査溶液を注射して、金曜日にその結果を見に行く。

もしきちんと接種されていなかったら、もう一度

予防接種からしなきゃいけない…んでしょう、たぶん。


左腕の手首に注射されたんだけど、

一瞬だけギャーッと泣いちゃいました。


午後は朝からさくらの面倒を見るために

来てくれたばあさんに相手してもらい、

ご機嫌♪


手足をばたつかせながら

『あーうーあーっ』

おしゃべりも盛ん。


まだ寝返りはうてないけど、

その一歩手前(横向きに寝る)までは

できるように。


もう少しだ、がんばれっ!