でんでん虫


今日は週末。

天気も暑くなく、寒くなくなので、

回復したさくらとひでを連れて家族四人で

階下をしばし散歩。


北京には珍しく雨模様が続いたため、

湿度が高く、心地よい。


さくらと一緒に噴水の周りを歩いていたら、

突然しゃがみこんださくらが


『ママー!でんでん虫あるよ♪』


(・口・) でんでん虫?


最近突然まともな文章を話したりするので、

びっくりします。


んで、でんでん虫、本当にいたんですよ!

ちっちゃかったけど!


そこからでんでん虫探しに熱中したところ、

4匹も見つけました!


んで、旦那がそれを取ってきて、

階段のところで水をかけて観察

(ナメクジが殻に入ってる状態だったので)。


そして待つこと数分…

ナメクジが出てきたので、

お約束の目潰しして遊びました。


さくらも最初は怖がってたけど、

最後はカタツムリの歌を歌いながら、

参加(笑)。


先週は看病で本当に疲れたけど、

そんな疲れも吹き飛ぶような

ひと時でした。