私は出勤、旦那とさくらは…


来週こそは出勤!と思っていたら、

出勤日の火曜日と水曜日に旦那の出張が入ってしまった。

このまま木曜日まで出勤しないと、

業務的にも色々支障が出るので、

天気がいいのに、泣く泣く土曜日休日出勤。

 

旦那はさくらの右手のアレルギーが未だに

よくならないので、中日友好病院の皮膚科へ連れて行くと

一緒に出かける。

 

ま、予想はしてたけどその後は旦那姉宅へ。

 

私のほうは仕事が忙しく、結局5時近くになって

自宅へ辿り着く。

 

職場近くの市場は海鮮も比較的新鮮だし、

何より先週はヒッキーでロクな料理も作れなかったので、

魚(なんつー名前か分からん)2匹と活きたエビを買う。

 

魚はしょうが、醤油、酒(+ほんの少量のお酢)、砂糖で

甘辛く煮る。エビはそのまま茹でて、

醤油+お酢+しょうが細切り+砂糖のタレにつけて食べる。

エビ、さすがに飛び跳ねていただけあって、新鮮!

250gで13元(約190円)でした。安っ!?

 

さくらに活きている状態のエビを見せたら、

ビビリながらもちょっと触る(笑)。

 

そして、茹であがり赤くなったエビも怖がりながらも

皮をむいたらムシャムシャ♪

 

『エービー!エービー!O(≧▽≦)O』

『シャー!シャー!(中国語のエビ)O(≧▽≦)O』

大はしゃぎ。

 

うん、今日のエビはいつものスーパーのと違って、

変なニオイ無いし、おいしいよね!