1歳7ヶ月!


いやー1ヶ月があっという間だわ。

もうすぐクリスマス、そして元旦。

 

明日はまきちゃんが日本からさくらの

クリスマスプレゼントを『担いで』やってくる。

行商か(爆)!?

 

ヒデくん(私の弟)が彼女と選んだクリスマスプレゼントと

私の両親からのクリスマスプレゼント。

 

…肝心の旦那と私は何も準備してないんですが(爆)。

ま、まだわかるまいて。ケーキだけは準備しよう。

 

何しろ24日に旦那の論文の答弁を控えているので、

クリスマス♪って感じじゃないのだ。旦那が。

 

しかも『僕はキリスト教徒じゃない』などと言って、

毎年クリスマスは私一人が盛り上げ役に徹するため、

どうもウキウキ度に欠けるんだよね。

 

とはいえ、北京でクリスマスが盛り上がるようになってきたのも

ここ数年のこと。どちらかと言うと恋人のための記念日って

感じだしね。

  

本日も風がなく、天気良好のため、外でお散歩。

午後も体力全開で遊びつづけるさくらをよそに、

私はスイッチが切れて、30分ほどうたた寝する。

 

さくらはおやつを食べて、4時にスイッチが切れた。

おやつは蜜柑ちょっととウイグル産の梨1個とビスケットにミルク。

こんなに食べても太らない。羨ましい限りだ。

私は体重を増やし過ぎないように戦々恐々としているのにぃ。