このスープをベースにキムチを加えてうどんとか

煮ても、かなりうましっ!


【材料】(2~3人前)

 

豚足:2~3本くらい(適当な大きさに切ってもらったほうがいいです)

大豆:100gくらい

クコの実:適量(肉がやわらかくなります)

生姜、味の素、塩


 

【作り方】

 

①大豆は半日ほど水につけこんでおく。豚足とクコの実をよく洗う。

 

②生姜の薄切りと豚足、大豆、クコの実を土鍋に入れ、

  水から強火で煮る。 


③沸いてきても暫く強火でガンガン煮込み、

 灰汁はしっかりとる。こってりするのが嫌な場合は、

 ういてきた油もこまめにすくいとる。

 1時間ほど煮込んだら弱火にして、

 再び30分あまりコトコト煮る。

 

④味を見ながら塩、味の素を適量いれ、

 5分ほど煮込んで出来上がり!

 万能葱を最後にいれると彩りも素敵に。

 

豚足だったら日本でも手に入るかな?

こってりなスープなので、飽きたらキムチや

野菜を入れて見ると味にしまりが出て

美味しい。