明日は予防接種


明日は風疹の予防接種。

予防接種を前にして、今、中国では

とんでもなーいニュースが流れております。


 

安徽省でA型肝炎の予防接種を受けた児童約200人余が

異常な反応を訴え、2人の児童が死亡!

 

原因は衛生局を通さず、個人で買い付けたワクチンを

さらに輸送費をケチるために冷蔵保存もせずに輸送したため、

ワクチンが変質したことと現時点で推測されている。

 

大体、コスト7元のワクチン(輸送費含む)を学校が

25元で子どもらに受けさせたというのだから、これまた

二の句が告げない。

 

亡くなった6歳の女の子の写真が掲載されていたが、

可愛いんだな、これまた。ご両親が気の毒でなりません。

 

日本でも先日急遽日本脳炎のワクチン接種が禁止になりましたが、

こちらではいまだに接種が続いています。ワクチンの種類が

異なるのかもしれませんが、怖いですよね。とはいえ、

日本脳炎はここ数年東南アジアから中国一帯にかけても

流行しているらしいので、打たないのもまた心配。

 

幸い1回目は5月に接種済みで、特に何の問題もありませんでしたが。

一応北京は都市部だし、地方のような無茶はできない『はず』です。

でもきちんとした病院で受けていても、なんか安心できない…。(-_-;)

 

心配したら切りがないんだろうけども…ね。