エッセンシャルコードでは
〝頑張らないこと〟を推奨しています。
    

実は頑張っているときって、

かえってエネルギーの無駄が多いのと、
自分にとって本当に大切な事だったら
頑張らずに行動できてしまうから。
    

"頑張る"
     

よくよく見たらすんごい字面です。
    

頑と張る。
〝頑な〟と〝張る〟。
この時点でおおよそ危険な香りがします(笑)。
    

試しに辞書を引いてみました。
    

【頑】
物の道理がのみこめない。
融通がきかない。
かた意地。かたくな。
   

【張る】
1 広がりのびる。2 のばし広げる。
3 はちきれそうにふくらむ。
   

・・・20個以上あったけど、やーめた!
    

つまり、頑を張って、頑張る。
物の道理がのみこめないことを張る、
融通がきかないことを張る、
片意地を張ることを・・・もういいですね。
    

なぜ、この言葉が美辞麗句のように扱われて
いるのかは謎ですが、
先日面白い話を聴きました。
   

それはすなわち。
    

"頑張っている人のところにお金は来ない"
   

というもの。
・・・・・え?そうなんですか?
理由を聞いてうっすら過去の自分に
思い当たる節が(苦笑)。それは・・・
     

‘’頑張る人というのは自己中心的だから‘’
   

だそうです。もっと言うなら、
     

‘’結果よりも、自分がどう思われているかに
フォーカスしているから‘’
      

ぐさっ!ぐさぐさぐさ!
過去の私に教えてあげたい!
     

‘’そして文句も多い。
文句が多い人はエネルギーも下げる。
エネルギーを下げる人は応援もされない‘’
    

これ、若かりし頃の松川にも身に覚えがあります。
自分が頑張って、頑張って、頑張っていると
思っているときは
周りが怠け者に見えてしまうんですね。
で、それって口に出さなくても、
態度のはしばしに出るので周りともうまくいくはずが
ありません。
    

『お金は愛あるところに流れたがっている』
   

私が尊敬する、リン・トゥイストさんの言葉です。
   

もし、頑張っているのに、お金が増えない!
と言う方は、
    

①自己中心的になっていないか
②自分の行動の中味より、人からどう思われるかに
フォーカスしていないか。
③文句が多くないか
④愛があるか
    

を確認するといいかもしれません(^v^)
    

そして、エッセンシャルコードを経て
頑張ることを放棄した松川は最近言われるのです。
    

『いや、もうちょっと頑張れよ』と(笑)。