かぼちゃ (小を1/4個位)

玄米粉 (生タイプ) 80g

ベーキングパウダー 3g

卵 1個

ラカントS 30g

太白ごま油 30g

無調整豆乳 70g

レーズン 30g

 

<下準備>

 

・かぼちゃを1.5cm厚さにカットし、皮をそぎ落として蒸す。

 蒸しあがったら熱々のうちに150gをゴムベラでつぶしてペーストにする。

 少し冷めたら残りのかぼちゃのうち、50g分を5㎜~1㎝角にカットする。

・パウンド型にベーキングシートを敷く。

 

<作り方>

泡立て器を使って、パンプキンペーストが温かいうちに砂糖を加えてよく混ぜる。

 

かぼちゃが冷めてから卵を溶きペーストに加えてよく混ぜてなめらかにする。

 

油、豆乳の順に加えてその都度泡立て器でなめらかにします。

 

玄米粉を振るい入れて混ぜる。

粉を加え混ぜてから30分置いて、粉に水分を吸わせる。

 

焼く直前にベーキングパウダーを加えしっかりぐるぐる混ぜます。

最後にかぼちゃのカットしたものとレーズンを加え、よく混ぜる。

型に流し、170℃のオーブンで35分




玄米粉は初めて使いましたが、米粉より味に厚みがあって、思ったよりもクセがなく普通に使えました。

少し水分が多かったようで具が下に沈んでしまいましたが、かぼちゃ好きな息子に大好評でした爆笑