”【人生のスパイスのお話しませんか?】心理カウンセリングのレポートの実践のための無料モニター募” | ハーブ講座/産前産後ケア/更年期/骨盤軸整体/ユーファイ/ 福岡~Yimイム~

ハーブ講座/産前産後ケア/更年期/骨盤軸整体/ユーファイ/ 福岡~Yimイム~

産前産後ケア/タイハーブ/ユーファイ専門/妊活/マタニティ/更年期/自律神経/メディカルハーブ/和ハーブ/マタニティクリニックセラピスト/ハーブ講師/ハーブ教室/ハーブボール



【遠距離介護現場確認のルーティーン】
今週は母の介護施設訪問とコインランドリー洗濯やら事務処理があり、いちを1泊2日。ドタバタ日帰りで大牟田パトロール。その間に草刈り(笑) お友達に手伝ってもらって感謝感激😍

先月より介護ヘルパーさんは週3回に増えました。
母の入浴と部屋の掃除で来ていただいている。
依頼している日に介護施設訪問してみました。
問題行動で指摘されてたことの一つで、
母のこだわりのルーティーンがあり、
60分のヘルパー時間内で、お風呂まで連れて行けないという報告で90分になり介護費用も延長され倍額。
果たしてその必要があるのか確認も含めての訪問。

ところが、私がいるとかなりすんなり動いてる雰囲気だった😅とはいえ、私がいないときのスタッフの人がいるときの想像はつくのではある。しょっちゅういやいや期のレイコ社長。洗濯物や自分のものを触られたりするのが嫌で触らないでと言われて、ヘルパーさんはやりにくいだろうし。お風呂場へ連れ出していく時が、面白いルーティン行動をしている。
鍵を閉めてからちゃんとドアノブを引っ張っパル。

『蛇がこんでよね』ドアに向かって会話していたり、その後に、廊下のまどから外になにかいるみたいで??何かをチェックして覗き見てから、じゃないと進んでくれない。その後にやっと入浴に向かうそうです。このルーティーンは私の予測の想定内でした。

縁起を担ぐ癖は昔からある。

軽トラに乗った時にドアロックつまみを、上下に、6回上げ下げして確認する癖とか。
昔から変なこだわりや行動、妄想も非常に多い。

家から出かける時は、鍵かけて、行ってきます行ってきます行ってきまーす三回繰り返し、
事故ばせんごつ。みまもってね。とドア越しに話しかけて出かける。(これは父に言ってるつもりなんだろう)

こういう人いません?
出かける時に左足の靴から履かないと、
嫌だとか言うこだわり屋さんとか、
ガスの元栓とか指差し確認(笑)

子どもの頃、隣の人が見張っているとかも、言ってたなー。これは、更年期で、イライラ妄想がひどい頃です。色んな人に警戒心が強くなっていて、
私は思春期時代に人の悪口だらけの内容を聞かせれてた頃。

私が一人暮らし生活しはじめると、
実家から解放されたつもりでしたが、
悪い夢見たから電話したと言ってよく
過干渉的電話して来てました😅
それを好意的に捉えられれば、
心配性の優しいお母さんですね。

では、子どもの私が、相談したり、
甘えたりできるかというと、

そうではなくて、大学に編入したいと言うと、
『まだお前は私に迷惑をかけるのか!』
という言葉の受け止め方は私は傷つくわけです。

その頃から絶対に母に相談はもうしない、
頼らないと私のマインド🧱はロックオン。
私は迷惑をずっとかけられて育てられ、
世の中に必要のない人間なんだという、
自己肯定感低めの思考がさらに強固になりました💦

娘としてはうざい親でしかない。ネガティブなこと、自己中なことで、人のせいにして自分を正当化なので、子どもの頃から聞かされてるので怖い存在でもあり、嫌でしょうがない😅

当時完全無視😅それにしても、それでもしつこいので、レイコ社長留守電10分くらい独り言で喋ってました。自分の近況報告と鬱憤とか。1人で話して1人ツッコミのヒロシデス状態の留守電と捉えてました(笑)
→ちょっとストーカみたいなこと体験。(笑)

客観的に見ると統合失調症?ADHDとか?精神疾患な資質もあるし、癇癪持ちで、切れると尋常じゃないブチ切れるタイプ😅

視点を変えると、スピリチュアルなこと言うし、予知夢夢見たから電話や、誰かの声聞こえるのは、レイコ社長の特徴。それって子どもが妄想話として話すパターンとして、可愛く捉えることもできる。

これを真面目にひとつの受けとり方だけだと、
イライラしてハァ?何言ってんのって嫌悪感でしか、
私は当時は乗り越えられない。
結果として、私は巻き込まれたくなく、子ども時代の、健全な親子関係を築けてない証拠で父が亡くなるまでは父と一緒じゃないと会いたくありませんでした。父は温和な人だったので中和剤。

私自身が母に巻き込まれてるのを自覚して
相手の負のルーティーンという目線に陥り、
ネガティブに受け、受け止めてしまう。
相手の問題なのにモチベーションも下がるわけです。
戦時中を体験してる子供でもある母。
社会環境の思考癖関係ありますねー。

私の人生の中で人間関係性の対応が
母だけでなく、人により、コミュニケーション能力に影響があったりしたこともある部分も振り返ればある。4✖️年も生きてきまして感じたこと。
社会人生活でデザインや広告代理店からWeb業界のベンチャーで個性豊かな環境の充実した面白い仕事で沢山の方にあってきましたし。
7年前はインフラ関係の病院で働いたりと、
色んな環境の方々から学ぶことも沢山。

人は何かしら、人と関わり合い社会生活で、
生きています。

その受け取り手が振り回されない
視点になれたのは、心理学本読み漁ったり、
本格的に母介護し出してスクールに行って
客観的に見てみれたり、

相手の元来の本質で変えられない部分、家庭環境の影響、それに合わせて、受け止める思考癖。
お互いに楽しい時間を過ごせる学びとか、
理解できたりして良かったです。

色んな方々との対話力も鍛えられてきて、
出会いに感謝です。

人により、すごーく疲れることが
あったんですが、比較的なくなりました。

自分の軸と対人の思考癖の差だったり。
そこをすり合わせてお互いにより良い『間』の
関係を築くのも世の中を楽しく、
人生を営む学びの一つだったりするのかなと
思います。

良好な親子関係を築けなかった私は、
対人関係も築けなかった方々もいます。

全ての人に好かれなくてもいいし、
関わって頂ける方が喜んでもらえて、
私も、クリアーな気持ちで楽しく心穏やかなに、
仕事でワクワクすることの心のバランス感の
人生の営みで良いかなと思ってます。

なので、レイコ社長には、子育てから介護まで。
大変学ぶことが多大にあります。
それが親子関係の学びの人。

心理カウンセラーの勉強して、
今月末までにレポート書いて、
提出しないといけないのです。
無料カウンセリング中です。

もしお時間ありましたら、
レポート提出のモニターしていただけると
ありがたいです。何かしら迷ってる方は、
ご自身の今の思考癖の霧もやを、
整理していくような時間になればと思います。

1人で悩んでるとずっと霧がかかってモヤモヤ。
霧が晴れできたらそのあとは自分で行動してみるステップなのかなと。

↓詳しくはその経緯も書いてますので、
ブログお読みください。
↓https://ameblo.jp/yim-life/entry-12624224246.html

早速、お申し込みがあってます(^^)