ウィメンズヘルスケアフォーラムに参加しました! | ハーブ講座/産前産後ケア/更年期/骨盤軸整体/ユーファイ/ 福岡~Yimイム~

ハーブ講座/産前産後ケア/更年期/骨盤軸整体/ユーファイ/ 福岡~Yimイム~

産前産後ケア/タイハーブ/ユーファイ専門/妊活/マタニティ/更年期/自律神経/メディカルハーブ/和ハーブ/マタニティクリニックセラピスト/ハーブ講師/ハーブ教室/ハーブボール

本日は、こちらのフォーラムに参加してきました。


骨盤軸整体認定サロンの座学
骨盤底筋群のメカニズムを勉強していたので、

本日の理学療法士、助産師の先生方の筋肉専門用語オンパレードの筋肉の話が理解できました。

臨床研究も素晴らしい。
スペシャリストの臨床の話は参考にすべきことばかりです。姿勢癖、子宮位置からも自律神経の副交感神経と交感神経に影響がある話も。

骨格筋、骨盤底筋周りの膣周りの癒着を緩めることでの尿漏れ生理痛緩和の症例も。

こちらのケアは、ソルトポットやハーブボールで温め、内臓位置のところを温めて、血流を良くするのも効果的ではないかと?私個人的には思います。ムービで施術内容も見れました。  


女性の骨盤底筋を中心にエビデンスがあるフォーラム‼️参加してよかったです。

通常の骨盤整体院では10回程度通院するのが、
平均的だそうです。

尿漏れの方は、膣周りの癒着解消のための、
温めケアと、骨盤軸整体でのダブルでケア!

骨盤軸筋肉群のエクササイズも併用!

4つの簡単セルフケア産後エクササイズが重要ですよ!

と、骨盤軸整体です!

また、今日のエビデンスの中の一つに、
分娩時の体位の話も出ていて昔のいきむタイプのお腹を圧迫するタイプで出産するよりスムーズで、尿もれになりにくいなど。

骨盤軸整体の関東方面の助産師の先生の
筋肉アプローチの活用事例と似てるなぁという感想です。骨盤軸整体と出会って約一年。もっと
福岡在住よ皆さんに活用していただければ!と思っています。