豆活🥜


幻と噂の白小豆で水羊羹💗

煮汁と粉寒天でたいてから、粗熱とり型に流しました~🎵

この星形⭐️来月の七夕🎋にも使えそうな💞


金時豆の甘煮も大好き~✨

甘さも甘味料も、好みに調整できて嬉しい👌 

先日は豆腐のシトラスムースのトッピングにしても💮~



ムースの材料は、絹ごし豆腐(藤野)、白味噌、きび砂糖、醤油、無農薬みかん皮、文旦皮甘露煮、レモン汁、ゼラチン      評判よかった🙆


↓に中村屋さんの豆の扱い載せとくけど、


この間教わった、洗った豆3倍の水で炊飯器スイッチがやっぱり一番ハードル低いなと。

そこから煮物に入れたり砂糖入れて甘煮にしたりする💗



豆好きもたんぱく質摂りたい人も、美味しい豆活が、日々手軽にできますように🙏☺️💕


ちなみに、今この栃木のお酒が合いました🎵納豆産地の茨城県と近いですね。










これは冷酒がちょうどよい。オススメも12~15度とある。お燗にすると、生酛系やけど味がちょっと抜けて薄くなるような。


栃木のお酒は、巻き湯波(湯葉)煮物に代表する甘い味の豆(加工品)料理と合うと感じました。