あ~おまけ~   偶然重なり青森県弘前市にて








十和田湖から帰路出発の早朝、宿からアナウンスが。大雨土砂崩れのため左右通行止め、開通の目処が立ちません⁉️え~、これホテルに閉じ込めじゃん~‼️😱✨ 
その後、夕方5時過ぎようやく開通。やむなく飛行機明日に取り直し、次の宿を探すことに。空港近くを探せど、祭りの日程でどこも満室 。やっと見つけた弘前市のビジネスホテルへ。

そして夜7時頃宿に到着し、食事にとホテル出たら目の前でなんと、弘前のねぷた祭りが始まる🤩🙌✨
青森のねぶた見れず残念、と思っていたらなんと弘前で出会ってしまいました。"ぶ"と"ぷ"とは地域で発音違うそうです。

そこから津軽三味線居酒屋あいやさん🪕へ。伝統的な民謡や盆踊り曲が聴けたり、郷土料理🥢🍶いただけたり、ビジネスホテルの朝食でも郷土料理いただけたり、土砂崩れ道封鎖はこのためだったかという程素晴らしい体験ができました。
青森空港✈️からも近いので、機会があればぜひどうぞ。
ご興味あれば、それぞれ写真の中で詳細も説明しとくのでご覧くださいね💕

~○~○~○~○~○~


□写真1
弘前ねぷた祭りオープニング

□写真2
どんどん行列続きます

□写真3
有名なじょんがら節の古いバージョン。三味線の弦は絹糸。防腐と色付けにウコン。餅米で強度高める。じょんがら節は早さと激しさのイメージもこちらはそれ程でもない。

□写真4
津軽三味線居酒屋あいや。弘前郷土料理💙りんご豚丼、牛タンつくね、帆立バターなど。醤油が甘く鹿児島ににてる。スタッフさんにドイツ人女性が。弘前文化が好きなんだとか。

□写真5
弘前郷土料理💙いが(イカ)ミンチ、弘前おでん(白いね~関西の懐石風に近い)、帆立南蛮漬け